ニュース
» 2015年04月20日 23時42分 公開

セイコマは道民のジャスティス セイコーマートが「好きなコンビニランキング」1位に輝きネット民困惑

TV番組がきっかけで一躍話題に。

[あまにょん,ねとらぼ]

 セイコーマートとは、北海道を地盤とするコンビニエンスストアチェーンです。全国的にはほとんど知られていないコンビニなのですが、突如Twitterのトレンドにあがったため、「セイコマなんでトレンド入り?」「セイコーマートってなんだよ知らねーよ」などとネット民がざわつきました。


画像 Twitterのトレンドに!

画像 リアルタイム検索では一時2000件を越える

 きっかけは、TBS系列で放送された「世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?」の2時間スペシャルで、セイコーマートが「好きなコンビニエンスストアランキング」の1位として紹介されたこと(おそらく顧客満足度第1位という意味)。略称は「セコマ」か「セイコマ」。北海道では店舗数1062と、コンビニの雄と言われるセブンイレブンの店舗数(925店舗)よりも多く、圧倒的な知名度を誇っています。しかし、北海道以外では茨城と埼玉に店舗を展開する程度のため、北海道と他県民との知名度に大きな差があります。

 実はこのセイコーマート、1号店オープンが1971年と、コンビニエンスストアとしては最古参。地場の酒販店が転業して店を出すことが多かったため、ほぼ全店舗で酒類販売が可能となっています。そのため、ワインやチューハイの種類がかなり充実していて、格安でおいしいお酒が買えます。それ以外にも、プライベートブランド(PB)商品がかなり充実していて大手流通系チェーンのPB商品より安い、惣菜なども安くておいしいなど、コンビニとは思えないような充実ぶり。





 というのも、セイコーマートは、生産・仕入れから製造、物流、小売までを自社企業グループで行っているためにこのようなことができるのだとか。そういう意味では、非常に珍しいコンビニエンスストアチェーンといえます。

 また、へき地にも積極的に出店しているのも特徴です。結構びっくりするようなところにセイコーマートがある! と言われたり。




 ちなみに、都心にいちばん近いとされているセイコーマートは埼玉県川口市にありますが、なんと4月28日に閉店するそうです……。ショック……(筆者はかつてこの店舗の近くに住んでました)。



あまにょん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」