ニュース
» 2015年04月22日 14時47分 公開

指でなぞった軌道をドローンが飛ぶぞ! コントローラーなしで自動運転するドローンがクラウドファンディングで出資募集中

画期的だ!

[高城歩,ねとらぼ]

 iPhoneやiPad上に表示されたマップをなぞると、その線上を飛ぶという革新的なドローン「ares」がクラウドファンディングサービスkickstarterで出資を受け付けています。



 「ares」の操作はとてもシンプル。アプリを立ち上げ、iPadなどに表示された地図を指でなぞり飛行経路を決めます。あとは高度やカメラのフォーカス位置を決めるだけで、ドローンが自動運転してくれるというシステム。複雑なコントローラーの操縦が必要ないうえに、軌道上をきちんと飛行するだなんて画期的です。iPhoneやiPadなどへ画像を自動的に転送してくれたり、4K動画を撮影できるのも魅力的ですね。


画像 3ステップでドローンが飛行

 また、安全性の確保にもつとめており、指でなぞった軌道が飛行禁止ゾーンに突入した場合、ドローンの飛行前にアプリが警告してくれます。さらに風の強さやその他の飛行に関わる大切な要素も常に教えてくれるのだとか。飛行中に問題が生じたり、ドローンを見失った場合は、緊急帰還ボタン・緊急着陸ボタンも備わっています。


画像 飛行禁止ゾーンを可視化

画像 「ares one」プロトタイプ

 「ares」はすでに目標額の5万ドルを突破し、6万ドルを超える出資を集めています。それほど注目度が高いということでしょう。699ドル以上のコースから「ares」が手に入ります。

動画が取得できませんでした
Ares Drones - Example of App & Flight

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」