ニュース
» 2015年04月26日 12時22分 公開

官邸ドローン事件、計画をブログにつづる 一度は断念も

しばらくドローンが発見されなかったことに「遅せーよ職員!」と記している。

[ねとらぼ]

 首相官邸の敷地内でドローンが発見された事件。逮捕された容疑者のものとされるブログに詳細な犯行の経緯がつづられている。

容疑者のものとされるブログ

 ブログでは容疑者は「官邸サンタ」を名乗り、原発の再稼動を止める活動の計画を記している。昨年に福島県に「汚染土」を取りに行ったことや、黒く塗ったドローンの写真など準備の様子を掲載。昨年12月には計画を実施しようとして「飛ばせない……スティックを動かせば離陸できるのに……」と一度は断念したことも書かれている。

ドローンや汚染土の写真を掲載

 ドローンを飛ばしたのは4月9日。12日の統一地方選挙を混乱させることを狙ったが、ドローンがしばらく発見されず、22日に発見されニュースになったときには「遅せーよ職員!」とブログにつづっている。ブログには選挙3日前に出頭し、ブログを公開する計画だったことも書かれている。ブログが見つからなかったのは非公開にしていたためという可能性もある。

 逮捕された山本泰雄容疑者は福井県小浜市在住。警察に「官邸サンタ」を名乗ってブログを書いていたことを認めていると報じられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン