あの日見た駄菓子の名前をぼくはもう知ってる 「だがしかし」枝垂ほたるちゃんが好きっ!:あのキャラに花束を
忘れない夏の日と、たわわな胸。
DO YOU LIKE 駄菓子? 子供の頃誰もが食べたであろう、大好きだったであろう、駄菓子。そんな「駄菓子」をこよなく愛するバリかわいい女の子がいたらどうしますか? 絶対仲良くなりたいよね! あー、駄菓子の話したいなー、女の子としたいなー。
と思ってたら、いました。駄菓子大好きガール。コトヤマさんの漫画「だがしかし」(→試し読み)のヒロイン、枝垂ほたるちゃんです。
その女、ミステリアス
主人公の鹿田ココノツ曰く「2次元から出てきたみたい!」。真夏に似合わない黒ストのゴスロリっぽい衣装に、巨乳。艶っぽくもミステリアスな流し目に、巨乳。なびくリボンの凛々しい姿とお嬢様口調に、巨乳。
古めかしい駄菓子屋に、突然都会的(?)な子が現れたら、そりゃ驚きますよ。実は彼女はお菓子会社の娘。こよなく駄菓子を愛し、世界一のお菓子メーカーを作ることを夢見る少女です。口を開けばいつでも駄菓子の話。ふと思いついて駄菓子の聖地(生産工場)まで飛行機でひとっ飛びするくらいの駄菓子好き。世間のことは全然知らないっぽいくせに、駄菓子のことなら大体知っている。
「だがしかし」は基本、うまい棒、キャベツ太郎、モロッコヨーグル、ねるねるねるねなど、みんな知っている駄菓子のウンチクを解説する漫画。ココノツやその友人に対して、枝垂ほたるが駄菓子博士役として紹介していきます。
たとえば「こざくら餅」が昔何個入りだったか知ってる? チューブいりの飲み物駄菓子の正式名知ってる? 「セブンネオン」の食べ方覚えてる?
ぜ〜んぶかわいい(そして巨乳な)枝垂ほたるちゃんが教えてくれたりくれなかったりします、やったね!
だが、しかしこの少女ただものではない。
しかし、ほたるちゃんどうにもテンションがおかしい。駄菓子が「好きすぎる」ゆえに、奇行が非常に多いです。
駄菓子のためなら、なにをしでかすかわからない。多分あんまり考えていない。それがほたるちゃん。神出鬼没にして、行動は不可解。
ところが、そこに妙にときめく。土足で日常にのしのし踏み込んでくるもんだから、びっくりしてしまう。まあ、ココノツも時折迷惑がる。でも入り込んでくるのがゴスロリ超絶美人(巨乳)で、裏表ない駄菓子大好き人間で、満面の笑顔だったら? そんなん、思春期の男子になら嬉しいに決まってるじゃん。当たり前じゃん。
「日常が出会いで大きく変わる」「異性のことがわからなくて困惑する」「不思議とときめく」。ほたるちゃんとの出会いは、ちょっぴり……ものすごく変だけど、夏の思春期男子の夢、そのもの。ボーイ・ミーツ・ガールってこういうことだ。
あの日見た夏の思い出
普段は衣装をきっちり決めているほたるですが、意外と脇が甘い一面も。どろんこに転げ落ちたり、水着でフラついていたり、ブラが透けたり。羞恥心はすっぽり抜け落ちています。上のラジオ体操のシーンも、変な帽子なのはさておき、あきらかにブラつけてないパジャマ姿での登場。ときめき度数、120%。早起きしてよかったー!
とんちんかんな言動だけでなく、ちょっと上から目線なほたる。世間知らずでお菓子しか知らないご令嬢だからこそです。ところが「女王さま系」の子ではない。物言いはきついけど、中身はとっても無邪気で、嘘偽りが一切ない。いろいろ駄菓子業界的な陰謀があったはず、なんだけど、そんなのほっといて駄菓子と、ココノツとの生活にのめり込んでいます。
彼女側には恋愛感情は一切ありません。ココノツはというと、ちょっとドン引きする部分と、なぜか惹かれる淡い思いが同居します。
描かれているのは中学生の夏。ずっと夏。眩しい日差しの中、まばゆい笑顔で突然現れ、消えていく。ほたるはまるで陽炎のような存在です。 駄菓子が「楽しくておいしい」を基調につくられているように、ほたるも「楽しくてかわいい」。ぴったりじゃないか。
もし小・中学生の時に、ほたるちゃんののような子に出会っていたら、ぼくらはどうしていたのだろう。やっぱり「なんだこいつ」と奇異の目で見続けていたのかな。それとも告白して玉砕していたのかな。いやいいんだ。こうして漫画を開けばほたるちゃんに会えるのだから。ぼくらはこの漫画を開けば、いつだって中学校の夏休みに行けるんだ。
(たまごまご)
関連記事
あのキャラに花束を:これは発明である アニメ「ダンまち」このヘスティア様のひもがすごい!
アニメ本編より「例の紐」の話題でもちきり。虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第35回:だがしかしそれがいい ハイテンション駄菓子マンガ「だがしかし」のヒロイン・ほたるさんが残念美人すぎて困る
棒きな粉を一気食いしてむせる、子ども用ビールを飲んで本当に酔っぱらう……。これは久々の大型残念美人登場の予感!あのキャラに花束を:「がんばるぞい」だけじゃないんだぜ 童顔キュートな情熱家、「NEW GAME!」涼風青葉ちゃんは今日もお仕事がんばるぞい!【PR】
働くお嬢さんは好きですか?あのキャラに花束を:守りたい、9歳の君のこと 「夜ノヤッターマン」ロリンジョことレパード様にひれ伏せ!
あなたの行くところなら、どこまででも。あのキャラに花束を:OK、真っ先にぶった斬ってくれ! 人の頭を叩き割る実戦刀 「刀剣乱舞」同田貫正国に男惚れ
これ少年漫画のノリだー!あのキャラに花束を:もうこいつがヒロインでいいよ! 話題沸騰「アイドルマスターシンデレラガールズ」武内Pが人気な理由
仏頂面三白眼の無口なプロデューサーが、男女ファンの心をわし掴み中。あのキャラに花束を:日本の3D技術はケツに集約されたのです 釘宮ボイスとケツのコントラスト、「楽園追放」アンジェラ・バルザック
このケツをもみたい2014年、ダントツ1位。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
子犬が“お手”を拒否した結果、完全に石化してしまう 450万再生の姿に「静止画かとw」「やっぱり笑っちゃう」
元テレ朝・富川悠太さん、ジュノンファイナリストの16歳息子と“イケメン親子”ショット 「顔ちっちゃ!」「美形DNA受け継がれてます」
愛犬たちが、手術を乗り越え1カ月の入院から帰ってきたママを見つけ…… 喜びと愛爆発のお出迎えに「無償の愛が最高」「泣ける」
「クリスマスシーズンなのに」 神田うの、12歳娘から“禁止のリクエスト”→全身黒コーデで表情一変 過去には派手服に痛恨の一撃「ママダサい」
日本発“クギが打てる”「メタルバナナ」がなぜか台湾で人気爆発 注文集中でメーカーも「急いで生産中」
七五三のお祝いで記念写真→全員“ジョジョ立ち”だと……!? ノリノリの3人家族に「最高すぎる」と祝福の声
チンチラの見たことない姿が560万再生! 忍者のような身体能力に「空中ウォークみたい」と海外からも反響
田中みな実、大谷翔平選手との“結婚説”に「あえてラジオとかで言及しなかった」 結婚発表は「ここでするから」
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」