ニュース
» 2015年05月05日 12時59分 公開

毒キノコっぽいと話題だった新潟限定「きのこの山」がリニューアル

実は外国人向けです。

[増山かおり,ねとらぼ]

 2011年に明治より発売された「きのこの山笹だんご風味」。緑色のチョコレートは、ネット上で「見た目が毒キノコっぽい」とも話題になっていた。この毒々しいカラーはあずき味とヨモギ味のチョコレートによるもの。新潟名物の笹団子をイメージしており、新潟県限定販売となっている。個包装の数を増やし、パッケージには新たにトキのイラストを加えてリニューアルした。

画像 地域限定のきのこの山がいっぱい。「きのこの山笹だんご風味」もその1種

 実はこのリニューアル、円安や観光ビザの条件緩和によって外国人観光客が増加したことを受けての側面があるのだ。

 明治だけでなく、ブルボンは、大粒の一口サイズチョコレート「ビット」の抹茶味を、着物に身を包んだハローキティやトキをあしらったパッケージで新発売。個包装は全部で8種類用意されている。


画像 外箱には富士山や五重の塔、「MADE IN JAPAN 日本製」の表記がある

 日本のイメージを強く打ち出し、お土産需要を見込んで20個入りの箱単位で販売する。


画像画像

 「ビット抹茶SP(ハローキティ)」は300グラム864円(税込)、「きのこの山笹だんご風味」は個包装16グラム×10袋入り864円。いずれも、駅や空港、高速道路などの土産物店で販売されている。

増山かおり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」