照れ屋でギークガールな君のベースが聞きたいよ 「SHOW BY ROCK!!」のレトリーにキュン!:あのキャラに花束を
内気な、金髪褐色ツインテール眼鏡っ娘とか、最高だろう……。
サンリオ、アニメファンにホームランをかっ飛ばす
サンリオ初の“ゲーム・アニメファン向けキャラクタープロジェクト”として作られた「SHOW BY ROCK!!」。同じキャラクターでも、今までのサンリオらしいデフォルメキャラクターと、大人のアニメファン層向けのキャラデザイン両方が並行して存在しているという、今までにないコンセプトの作品です。
元々は音ゲーアプリで、現在はアニメ版も放送中。アニメ版ではメインがアニメファン向けの等身の高いデザインで、演奏シーンと戦闘だけ、とある理由があってデフォルメ版になります。
サンリオがこんな大人のアニメ・ゲームファン向けのデザインのキャラを!? と驚いた方も多かったようですが、以前コミケでOKAMAさん、POPさん、黒星紅白さんなどを起用した「キティちゃんを好きなかわいい女の子」キャラグッズを販売したり、「おねがいマイメロディ」や「ジュエルペット」のアニメで女の子を投入して色々やらかしたり(例・マイメロが死ぬ)しているので、地盤固めはしっかりしています。
等身大な悩みの多い女の子キャラ、熱血漢でバカな男キャラ。ユニセックスな、かつ子供にも愛されるキャラ作りがされています。
右から、チュチュはウサギのギタリスト。バンドのお姉さん的まとめ役。どうも腹黒なのか、計画なのか、秘密があるらしい。ハート型ギター(ストロベリーハート)を持ったネコ娘は、現実世界から急に呼び出されて、バンド「プラズマジカ」に入ってしまうことになったシアン。元々内気だったけどバンドを初めて一気に弾けた元気な子。どうもバンド活動が楽しすぎて、あんまり帰りたくないらしい。青いベースのレトリー。メガネの犬っ子。コミュニケーションが苦手で科目なゲーマーです。そしてモアは宇宙からの来て調査をしているらしい謎だらけのドラマーです。
悩める少女、レトリーさん
ぼくは独断と偏見でレトリーを推したい! ボクっ娘で、メガネっ娘で、褐色っ娘で、金髪ツインテールで、シアンが大好きな、ニーソのレトリーを! 推したい!(属性多すぎぃ!)
数話進むまで、どの子もかわいいなあと見ていたこの作品、実は結構シビアに思春期バンドの悩みや、音楽業界の問題を描いています。中でもシアンは内気だったけど、バンドが楽しくて、バンドの抱える悩みを打破しようと、前向きに進むキャラにシフトチェンジ中です。
さて、レトリーはというと、この4人の中ではクール系キャラに見えます。ところが、ものすごいメンタルが弱い。3話ではリハでやる気満々だったプラズマジカ。ところが是認、対戦相手のバンドに圧倒されてしまいます。
まずは冷静に判断。「これがボクたちの実力だよ、勝てるわけない」。
そして、だんだん話していて混乱します。「(相手の仲良しな)同級生設定に勝てるわけない。でもそれはボクのせい。みんなとの間にこの期に及んでもまだ壁を作ってるから……」。
だんだん話していて熱がこもり、軽い八つ当たり。「BooDoo館?(武道館みたいなもの) そんなのまた夢のまた夢だよ」。
悲しくなって一気に鬱が襲いかかり、自虐的になります。「もう帰る……無様に負けて傷つきたくない……どうせ……友達にもなれなかったし……」。
ここだけ抜き出すと、ものすごい面倒な子に見えるかもしれない。けれどこの一連の流れ、若い時にバンドを組んだ経験者なら、誰しもが通る道です。不思議な高揚感と自己過信。リハでの失敗。実力の差への恐怖。それでも演奏したい、バンドが好きという思い。
シアンの励ましで、立ち直って「ありがとう」と言えたレトリー。友達になれるかもしれないと4話で、勇気を出して人気バンドのライブチケットを渡そうと、一歩踏み出します。頑張った! 頑張ったよレトリー! そのチケット人気らしいから、多分ネットで頑張って手に入れたんだね!
おんなじ引っ込み思案同士。苦しんで悩むレトリーと、前向きになろうとするシアンの対比はある意味裏表。できることなら、シアンになってレトリーを優しく抱きしめて頭をなでてあげたい。
愛すべきギーク少女、レトリー
彼女の私生活や趣味の部分の設定がね、よく研究していますよ。アニメファン心理を。
基本いつもスマホを手放しません。ネットと、写真撮影は彼女の身体の一部。しかしそれだけではない。もっとプロフィールをじっくり見てほしい。
好きなもの、ネット、ゲーム、通販、シアン……シアン!?
彼女、シアンに出会ってから一目惚れ。一挙一動に赤面するほどツボのようです。
まあそういう「かわいい!」という程度かと思いきや、写真をバシャバシャ撮りまくるあたり、ちょっとやりすぎなくらい。特にシアン初めてのパジャマシーンでの興奮っぷりは尋常ではありませんでした。シアンを見ているだけでにやけるほどに好き。またアニメの見せ方が絶妙で「これは百合か?」「いや小動物的にかわいいというだけか?」のギリギリのラインを見せてくれます(ちなみにこの作品、男性キャラでも似たようなカイくんという子がいます)。
ネットやゲーム好きという描写もところどころに入ります。バンド活動後はいつもPCに向かって全く動かない彼女。インドア系、というにはちょっとハードギーク。部屋の電気はつけましょうよ。
そして嫌いなものがリア充・ショップ店員。お、お前は、俺か! リア充が苦手と言ってしまうのは、サンリオ新機軸すぎるよ、これキャラ考えた人オタクのこと知りすぎだよ。ショップ店員苦手とかわかりすぎるよ、コミュ障だと話しかけられると困るんだよまじで。
なんかもう主人公のシアンより共感できる。ここまでバンドを続けていても、いまだに「プラズマジカ」の面々を本当の意味で「友達」と呼べない彼女。コンプレックスがあるわけじゃないです。それだけみんなのことが好きで、真剣だからです。彼女が「みんなボクの大切な友達だ!」とマイク片手に力いっぱい叫べる日が最終回までに是非きてほしい。
だからレトリーを、ぼくは全力で応援します! 正確にはレトリー×シアンを応援します!
(たまごまご)
関連記事
- あのキャラに花束を:照れ屋でギークガールな君のベースが聞きたいよ 「SHOW BY ROCK!!」のレトリーにキュン!
内気な、金髪褐色ツインテール眼鏡っ娘とか、最高だろう……。 - あのキャラに花束を:あの日見た駄菓子の名前をぼくはもう知ってる 「だがしかし」枝垂ほたるちゃんが好きっ!
忘れない夏の日と、たわわな胸。 - あのキャラに花束を:これは発明である アニメ「ダンまち」このヘスティア様のひもがすごい!
アニメ本編より「例の紐」の話題でもちきり。 - あのキャラに花束を:「がんばるぞい」だけじゃないんだぜ 童顔キュートな情熱家、「NEW GAME!」涼風青葉ちゃんは今日もお仕事がんばるぞい!【PR】
働くお嬢さんは好きですか? - あのキャラに花束を:守りたい、9歳の君のこと 「夜ノヤッターマン」ロリンジョことレパード様にひれ伏せ!
あなたの行くところなら、どこまででも。 - あのキャラに花束を:OK、真っ先にぶった斬ってくれ! 人の頭を叩き割る実戦刀 「刀剣乱舞」同田貫正国に男惚れ
これ少年漫画のノリだー! - あのキャラに花束を:もうこいつがヒロインでいいよ! 話題沸騰「アイドルマスターシンデレラガールズ」武内Pが人気な理由
仏頂面三白眼の無口なプロデューサーが、男女ファンの心をわし掴み中。 - あのキャラに花束を:日本の3D技術はケツに集約されたのです 釘宮ボイスとケツのコントラスト、「楽園追放」アンジェラ・バルザック
このケツをもみたい2014年、ダントツ1位。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
-
そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
-
「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
-
100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
-
100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
-
「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
-
「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
-
88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
-
フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
-
仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 猛毒ガエルをしゃぶった30分後、口がとんでもないことに…… 直視できない異常症状に「死なないで」「この人が苦しむってよっぽど」
- 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
- 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
- 「へー知らんかった」 わずか7年で“消えた駅” 東京メトロが明かす“知れば納得の歴史” 「だからあんなに……」
- 秋葉原のトレカ店が“買い占め被害” 近隣店とその常連客が共謀し“全口購入の人員確保” 「大変遺憾で残念な限り」
- 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
- 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
- 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
- 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
- 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
- ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
- 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
- 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」