ニュース
» 2015年05月12日 08時28分 公開

台風6号 近くても遠くても 要注意!

沖縄本島から北東方向へ。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 強い台風6号が沖縄に接近中。沖縄・奄美は大荒れの天気に。台風は本州の南岸を北東に進む見込みですが、予報円から遠く離れた地域でも激しい現象が起こりそう。台風から近くても遠くても、十分な注意が必要です。

天気

要注意!その1 大雨・暴風・高波

 沖縄や九州ではすでに雨・風ともに強まり、激しい雨が降っている所もあります。この後、沖縄は昼前まで、奄美は昼過ぎまで荒れた天気となりそう。九州や四国は夕方まで雨となり、滝のような降り方をする所もある見込みです。

 そのほか、近畿や東海は昼前後から、関東〜北海道は夕方ごろから次第に雨が降るでしょう。太平洋側を中心に土砂降りになる所も。今回は比較的コンパクトな台風のため、近づくと急に雨や風が強まるおそれがあります。いま雨の降っていない所でも、大きくて丈夫な傘を持ってお出かけください。

 また、台風が近づく沖縄・奄美・東海の沿岸部や伊豆地方は、暴風や高波に警戒が必要。特に沖縄は、走行中のトラックが横転するほどの強い風が吹きそう。風に伴って、海上は大しけになる所も。海には近づかないようにしてください。

要注意!その2 落雷や竜巻などの激しい現象

 下に載せたのは、今夜9時の予想天気図。日本海に前線を伴った低気圧が近づいてくることがわかります。こうした前線に、台風周辺からの暖かく湿った空気が流れ込むと、大気の状態が不安定に。局地的に激しい雨が降ったり、雷が鳴ったり、竜巻などの激しい突風が吹いたりする恐れがあります。このような現象は、台風から遠く離れた地域でも起こります。

 予想進路図を見て「うちの地域は台風から遠いから大丈夫」と考えるのはキケンです。急に冷たい風が吹いたり、黒い雲が近づいて来たりしたら、激しい現象が起こるサイン。すぐに安全な屋内に避難できるよう、空模様の変化に注意してお過ごしください。

天気

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」