ニュース
» 2015年05月12日 20時55分 公開

「すごかった」「めちゃめちゃ驚いたけど素晴らしい」 カナダの美大生が作った短編アニメがニコ動で絶賛 堂々の総合ランキング1位に

エミリー・カー美術大学の卒業制作とのこと。

[ねとらぼ]

 「友人の卒業作品が予想外すぎる件について」――ニコニコ動画で現在、こう銘打たれた“自主制作アニメ”が大ヒットしています。再生数は33万を突破、総合ランキングで1位を獲得しています。


 制作したのはxiaojin67さん。本来のタイトルは「Snowstorm Traveller(吹雪の旅人)」で、本編は約4分のショートコメディスリラー。カナダのエミリー・カー美術大学の卒業制作とのことです。物語の舞台はとある宿屋。吹雪の夜、1人の負傷した旅行者が「狼に襲われた」として助けを求めてきます。手当をした主人公はそれが銃で撃たれた跡ではと疑問に思いますが、彼女曰く「狼が拳銃を持っていた」とのこと。やがて2人は一晩過ごし仲良くなるのですが、翌日のラジオでは「銃創を負いながら逃亡」「警察が女性の殺人鬼の情報を集めている」と不穏なニュースが流れ……。

画像 宿屋 

画像 緑のコートを着た旅人がやってきます

画像 全力でもてなす主人公

画像 仲良くなる

画像 おや

画像 「さっきまであんなに楽しかったのに どうしたの?」(字幕・翻訳職人より)

 5月8日に本人がYouTubeに、そして友人がニコニコ動画に代理投稿したところ、絶妙なホラー要素がニコニコユーザーの心を撃ち抜いて大ヒット! 「3分半だから見てやる」「どれどれ」といった序盤の空気が、中盤以降は「ざわ…ざわ…」「あっ」「うわああああ」「ええええええええ」「すごかった」「めちゃめちゃ驚いたけど素晴らしい」と一変していました。作品のクオリティもさることながら、日英対応の字幕職人などニコニコならではの魅力も詰まっています。一見の価値あり!

YouTube版

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」