ニュース
» 2015年05月13日 09時38分 UPDATE

東京で今年初真夏日に? 急な暑さに注意

熱中症に注意。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 きょう(13日)は沖縄と九州〜東北南部の広い範囲で晴天。日差しがたっぷり降り注ぎ、気温がグングン上昇する見込み。きのう(12日)と比べて大幅に高くなるため、体調管理に注意が必要です。

ah_tenki1.jpg

関東 きのうより11度高い所も! 熱中症に注意

 全国的に気温が上がりますが、特に関東は7月並みの暑さになる所が多いでしょう。東京でも30度まで上がり、今年初めての真夏日(最高気温が30度以上)となる予想です。ここで気をつけたいのが、前日との気温差。上の図を見てもわかるように、きのう(12日)と比べてグンと高くなるのです。特に熊谷はきのうより11度も高い予想。まだ体が暑さに慣れていないこの時期、急に暑くなると熱中症にかかりやすくなります。「帽子や日傘で日差しを避ける」「こまめに水分や休憩をとる」などを心がけ、体調を崩さないようお気をつけください。

東北〜九州も 夏のような暑さに

 下の図を見ると、東北〜九州の広い範囲で、きのうより大幅に気温が高くなることがわかります。青森や津ではきのうより8度くらい高いでしょう。多くの地点で25度を超えて、夏のような暑さになりそうです。一方、北海道は雨が降るため、気温の上昇は鈍い見込みです。

 なお、あす(14日)も同じくらいの暑さが続きそうです。無理はしないようにお過ごしくださいね。

ah_tenki2.jpg

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.