ニュース
» 2015年05月14日 15時55分 公開

うるさっ……でも、やっぱりかわいい ゴロゴロの音量でギネス世界一になった猫ちゃん

騒がしい街頭に匹敵する67.8デシベル

[高城歩,ねとらぼ]

 猫ちゃんがゴロゴロとのどを鳴らしている姿、カワイイですよね。でもその音がものすごくうるさかったら……。イギリスで暮らす猫・マーリンはゴロゴロ音の大きさでギネス世界一に登録されました。


画像 ギネス世界記録公式サイトより

 通常の猫のゴロゴロ音が約25デシベルなのに対し、マーリンのゴロゴロ音はギネスの測定で67.8デシベルを記録。掃除機や騒々しい街頭の音が70デシベル程度だそうなので、相当大きい音ですね!

マーリンのゴロゴロが聞ける動画

 飼い主のトレイシーさんは「映画を見ている時にはテレビの音量を上げるか、マーリンを部屋の外に連れ出すしかない。ドライヤーで髪を乾かしている時にだって聞こえるもの。」 「電話をしていると、相手に“騒がしいけど、何の音?”と聞かれます。猫のゴロゴロと伝えても、信じてもらえるかどうか……。」と語っています。


画像 実際に計ってみましょう


画像 うるさっ

 ペットの行動に詳しい専門家によると、このゴロゴロは子猫が母猫の乳房からミルクを吸っているときなどに出す音で、とてもリラックスしていたり幸せな時に出るとのこと。

 保護施設からトレイシーさんに引き取られたというマーリン。きっとこの大音量のゴロゴロはマーリンが幸せな証拠なのでしょう。もっとゴロゴロしていいよ!


高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」