ニュース
» 2015年05月22日 10時40分 公開

イヤアアアアアアア! 海外で「アリが入ったジン」登場 ビン1本に約62匹のアリ使用

ギョエーッ! でも、ちょっと飲んでみたい……。

[川澄萌野,ねとらぼ]

 大人に愛される飲み物、ジン。バーに入ったら、まずはジントニックをオーダーする方も多いのではないでしょうか。さわやかな風味は夏にぴったりです。……が、そんなさわやかイメージをがらりと変えてしまう外見のジンが登場し、海外で話題になっています。


画像 あれ……瓶の下のほうに、何か黒いものが…… (画像は「The Cambridge Distillery」サイトから)

 イギリスの蒸留酒製造所「The Cambridge Distillery」と、デンマークにある「Nordic Food Lab」のコラボレーションで生まれた「Anty Gin」。その名の通り、なんとアリが入っているジンなんです。

 ジンといえば香りが大切。「The Cambridge Distillery」は、以前から柚子ピールやシソ、山椒などを使ったジャパニーズスタイルのジンを作り出すなど、植物由来の成分にこだわった製品で人気がありました。なぜ、今回アリなのか……謎は深まります。

 公式サイトによると、アリが敵を攻撃するために腹部から出す「蟻酸」がジンの香りを高めてくれるのだそう。また、アリの持つフェロモンも良い香りを作り出すようです。アリのフェロモンといえば、行列を作るための道しるべになると理科で習った人も多いはず。まさかこんなところで役立ってしまうとは、驚きです。



 「Anty Gin」の瓶1本には、約62匹のアリが含まれています。他にも野生の春の植物が使われ、こだわりのブレンドになっているよう。見た目のインパクトは大きいものの、複雑に絡み合う自然界の香りを楽しめそうです。

 1瓶あたり200ポンドで販売されるとのこと。日本円にすると約3万8000円と、結構なお値段ですが……こだわりのジン、ぜひ味わってみたいものです!



川澄萌野


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」