ニュース
» 2015年06月13日 11時30分 公開

神奈川の「新堀ファーム」の直売所で、ハート型や星型のきゅうりが買えるらしい!

これはかわいい! 買いに行きたい!

[茂木宏美/LOCOMO&COMO,ねとらぼ]

 先日、神奈川県川崎市にある先祖代々続く農家の「新堀ファーム」へお邪魔しました。畑一面に実る新鮮な作物が、空気を清々しくさせているのでしょうか。大自然の中へと舞い込んだような気分になり、野菜の底知れぬパワーを感じた時間でした。新堀さん一家は年間40種類の野菜を栽培しています。トマトや枝豆、大根や小松菜など季節ごとの作物はもとより、新しい・珍しい・面白いといった野菜も育てるそう。そのため、畑には変わった品種も数多く存在していました。なかでも私の心を奪ったのは、コレ!


画像 型の中に何か入ってる!

 試験管のような縦長の型にはめられた野菜です。まるで何かの実験しているような姿。でも、これは何だろう?

 目線を奥にずらすと、さっきよりも大きくなったものを発見しました!


画像 お! 見たことある野菜が

 どうやら、きゅうりのようです。でも、何のために型に入っているの? と、しばしぽかんとしていた私に新堀さんは採れたてのきゅうりを見せてくれました。


画像 トゲトゲもあって美味しそうだけど、形が気になる

 見た目はいたって普通のきゅうりですが、でもよく見ると、ボディに筋が。それは先ほどの型の跡でしょう。ふむふむ、こういう凸凹した形になるのだなと理解できましたが、これは何のために? という疑問は解決されていません。

 そこで、その正体を暴くために切ってみることに。

 すると、じゃじゃーん! ハート型と星型のきゅうりが登場しました。


画像 金太郎飴のように切っても切っても、ハートと星が

 見てかわいい、切って楽しい、テンションが上がりながらザクザク切り、お皿に並べてみました。キュート! 

 ハッピーになった私の頭の中は、彼の心を射止める手料理に使ったら、ちょっとスウィートな時間になりそうだし、子どもへのキャラ弁にもいいかも。お弁当のフタを開けた瞬間に笑顔がこぼれること間違いないね! 野菜嫌いな人も、これで克服できちゃうかも! などなど、ご機嫌な妄想に包まれていました。


画像 ただ切って並べただけなのに小洒落た食卓に変身

 この「ハートきゅうり」と「星きゅうり」は、新堀ファームの一画にある直売所で、毎週火曜・土曜の午後3時から販売しているとのこと。きゅうりの収穫時期である6〜7月前半くらいまで店頭に並ぶそう。今年もすでに売り始めています。


画像 2本セットで100円。安い!

 ところで、肝心なお味は? もちろん見た目だけでなく、味もばっちり。ハートで包み込まれるような新鮮ジューシーな味わいでしたよ!

(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる