ニュース
» 2015年06月28日 21時10分 公開

取り壊しのうわさはどうなった? 知る人ぞ知るディープスポット、中野の九龍城「ワールド会館」の今

まだ、ギリギリどうにか営業中。今のうちに行っておきたい!

[長谷川京子,ねとらぼ]

 東京・中野「ワールド会館」は歓楽街の一角にある、昭和の匂い漂う雑居ビル。坊主バーやアニメカラオケバー、ロックバー、ジョジョバー、歌謡スナックなど個性的なお店がひしめくこのビル、実は現在「悪い意味で」世間の注目を集めているんです。

 2014年、ビルオーナーの光熱費・水道料金の持ち逃げが発覚し、数日後にライフラインが止められるかも、と崖っぷちの状況に。取り壊しのうわさが出たことすらありました。でも、問題発生から1年後の今、まだ普通に経営しています。「中野の九龍城」と言われるワールド会館の現状はいかに? いつなくなってもおかしくない今、実際に現地へ行って状況を確かめてきました。


画像

 ディープでレトロな外観が魅力のワールド会館は、1970年頃に竣工。当時はホテルや映画館として開業しましたが、その後はウィークリーマンション、シェアハウスなどに業態を変え、さらにオーナーの変更とともに飲食店を中心とした雑居ビルに転身して、今に至ります。このなんとも言えない外観が評判となり、数多くの映画やドラマ「潜入探偵トカゲ」のロケ地にも使われ、知る人ぞ知る中野の名所となりました。


画像

 そんなワールド会館に入っているテナントはビル同様個性的なお店ばかり。ワールド会館の現状や存続問題の話に入る前に、先に各店舗の楽しみどころをご紹介したいと思います。まずは、2階の「坊主バー」から。


画像画像 「坊主バー」

 春に放送されたドキュメンタリー「ザ・ノンフィクション」でもビルの商店会の代表として登場した、浄土真宗のお坊さん・釈源光さんのバー。お店はカウンターとテーブル席があり、仏教云々に興味があろうとなかろうと、居心地よくゆったりくつろげる空間です。「街にある立派なお寺よりも、ここが本当のお寺だと思うんです。宗教は本来哲学や学問ではなく生活そのものですから」と釈さん。マントラ音楽やご本尊・仏教用語を引用したメニューも新鮮です。


画像 坊主バーのメニュー

「坊主バー」の店舗情報

  • TEL:03-3385-5530
  • 営業時間:19時〜翌2時30分(L.O)・日曜〜24時(L.O)
  • 定休日:火曜日・年末年始

 続いては、同じく2階の「バカルマ」。


画像 「バカルマ」

 2015年に開店したばかりのシーシャ(水たばこ)バー。できたばかりとあって、ビル外観からは想像つかないほどキレイでオシャレな店内です。ちなみに、木曜日と金曜日はシーシャではなく、女性のスタッフが営業する普通のバーになります。シーシャを味わいたいか、女子ときゃっきゃしたいかで行く曜日を選びましょう。

「バカルマ」の店舗情報

  • TEL:080-4443-1618
  • 営業時間:20時〜翌5時
  • 定休日:なし(木・金は別営業)

 そして、1階のアニソンDJカフェバー「雷神(RAIZEEN)」は、アニソンを聴きながらアニメを語れるカフェバーで、中野の新たな「ヲタクの聖地」になりつつあります。土日はなんと14時から営業。昼間からアニソンで盛り上がれるのはうれしいですね!


画像画像 「雷神(RAIZEEN)」

「雷神(RAIZEEN)」の店舗情報

  • TEL:03-5942-6456
  • 営業時間:月〜金19時〜23時、土日14時〜23時
  • 定休日:なし

 最後に1階のロックバー「倶楽部東京JOE」。


画像 「倶楽部東京JOE」

 こちら、薄暗い廊下の最奥にある店なので入るのにかなり勇気がいりますが、一度入ってしまえばユニークなマスター・NECOさんが明るく迎えてくれます。NECOさんの本業は役者で、谷村好一名義で映画やドラマ、舞台等で活躍中とのこと。ライブやイベントを開催するときもあるそうなので、一度覗いてみては。

「倶楽部東京JOE」の店舗情報

  • TEL:非公開
  • 営業時間:21時〜翌3時
  • 定休日:日・祝(NECOさんが役者業の際は臨時休の場合も)

 さて、お店の紹介が終わったところで、気になるワールド会館の今後を、ビル商店会代表の坊主バーの釈さんにお伺いしました。

 現在、このビルは売りに出されたものの買い手がつかず塩漬け状態。状況が変わるまでは管理人不在のまま、テナントさんたちの自主管理で運営していくそうです。

 「更地にしづらい立地なので取り壊しの危機は免れそうですが、いつライフラインが止まってもおかしくない危機的状況は今も続いています。ただし料金の未払いではなく、設備の老朽化で。ビル全体をメンテナンスする資金はありませんので、だましだまし使っていくしかありません。丸ごと買い取って管理してくれるオーナーが現れるといいのですが……」と、ビル代表の釈さん。「多数の中野区民が行政に建物保存の署名を出してくださったら、存続の道もあるかもしれません」と希望は捨ててはいません。

 建物的にもテナント的にも魅惑的なワールド会館、ぜひ保存する方向で行ってほしいと思いますが、現実はなかなか難しいようです。

(長谷川京子)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/06/news086.jpg 「あんなに小さかった玲凪ちゃんが」藤田朋子、「渡鬼」娘の結婚にしみじみ “擬似母”として「見守らせて頂きます」
  2. /nl/articles/2112/06/news020.jpg 電車で喫煙、ホームは吸い殻だらけ…… 昔と今の文化レベルの違いに記憶が信じられなくなる漫画が分かり過ぎる
  3. /nl/articles/2112/06/news028.jpg 「心臓ぎゅーってなる」「見てる私まで幸せ」 兄猫に毛繕いしている途中で眠ってしまう妹の子猫がいとおしい
  4. /nl/articles/2112/06/news094.jpg 竹原慎二、“ガチンコ”2期生・藤野との大げんかが決着 ファン「師弟を越えた大人の友情」「マジで最高!」
  5. /nl/articles/2112/06/news105.jpg 里田まい、田中将大投手と久々の“ラブラブ2ショット” 顔くっつけあう2人に「ほんと素敵」「いいね、100回ぐらい押したい」
  6. /nl/articles/2112/05/news031.jpg 「美男美女の一言」「これぞベストカップル」 高橋英樹&小林亜紀子、“48年前の夫婦ショット”が絵になりすぎる
  7. /nl/articles/2112/06/news140.jpg どういう展開なんだ フワちゃん、有吉弘行からの贈り物で母が懐柔「宝物にする(ハート)」→「娘さんから僕が守ります!」
  8. /nl/articles/2112/06/news131.jpg 6歳子役の「鬼滅」“堕姫ちゃん風”花魁姿に賛否 「大人っぽい」と絶賛する声の一方で「色を売る人の格好」
  9. /nl/articles/2108/24/news174.jpg 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  10. /nl/articles/2112/06/news116.jpg 保田圭、41歳バースデーに“イケメン料理研究家”夫&息子と家族写真 お祝いはすし屋で「贅沢すぎる時間でした」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」