ニュース
» 2015年06月30日 09時26分 公開

アプリ「pixiv Sketch」でどこでもお絵かき 撮影した絵を元に続きを描くことも

気に入った絵はシェア! コミュニケーションにも活用できる。

[ねとらぼ]

 ピクシブは、お絵かきアプリ「pixiv Sketch」のWeb版、およびiOS版を6月29日に公開した。

pixiv sketch

 pixivアカウントを利用することでお絵かきを手軽に楽しめるコミュニケーションプラットフォーム。pixiv Sketch上で絵を描けるドロー機能を搭載しており、書いている絵が自動的に保存されるようになっている。PCだけでなくスマホやタブレットにも対応しており、場所に縛られることなく途中から保存していた絵の続きが描ける。

 描いている絵を複数のデバイスで開くと、ドロー機能で行う操作がすべてのデバイスにリアルタイムに反映される。手元のタブレットで描いて、PCで確認なんてことも可能だ。

 また、iOS版には撮影機能が搭載されており、落書きやラフスケッチがシェアできる。撮った絵を元にドロー機能で続きを描くことも可能(※Web版のみ)。例えば紙に描いた線画をPCに取り込んで色を塗り足すなんてことも。

 Twitterにも連携可能。画像ファイルは合計30Mバイトまで複数枚投稿できる。好きな絵を見つけたら「ハート」(お気に入り)を送り、あとでハート一覧で見返せる。好きな投稿主をフォローしておけば、フォロー新着でまとめてチェックすることができる。他ユーザーからリアクションがあるとプッシュ通知でお知らせしてくれる。

 今後は複数のユーザーと一緒にお絵かきが楽しめる「絵チャ機能」の追加や、pixiv Sketchに投稿した複数アイテムをまとめて、pixiv(本体)へ作品として投稿する機能、コメント機能などのアップデートを予定している。

pixiv sketch

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する