ニュース
» 2015年06月30日 16時34分 公開

「アンコールは演る側も義務ではありませんし、お客様も強制ではありません」T.M.Revolutionの西川貴教さん、アンコールについて苦言

アンコール後のパフォーマンスは「当たり前」ではありません。

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 T.M.Revolutionの西川貴教さんが、ライブの本編終了後の「アンコール」に関して発言し、Twitter上で話題になっています。西川さんはもともと観客参加型のライブをすることで知られています。


ALT T.M.Revolutionの西川貴教さん



 西川さんはTwitterで「基本は本編で全て完結しており、チケット代はこの本編に対して頂戴しております。更に求められ、それに応える心と心の呼応がアンコールです。本当に求めて頂ければ、いくらでもお応えします。ですから『もっと』のアピールは、強く大きくお願い致します」「アンコールは演る側も義務ではありませんし、お客様も強制ではありません」と発言。どちらも数千リツイートされています。

 この発言の直接のきっかけになったとみられるのは、6月28日に行われたツアー「T.M.R. LIVE REVOLUTION '15 -天-」の佐賀公演。ツアーの他会場では行われていた「アンコールに応えてのパフォーマンス」が、佐賀公演ではすぐに始まらず、そのまま終了になりかけたという出来事がありました。


ALT 現在T.M.Rは全国ツアー中

 西川さんは以前から「アンコールは義務でも強制でもない」というスタンスを取っており、今回はそれをあらためて発言した形になります。ネット上では、西川さんに賛同する意見のほか、「ライブ初参加のファンや慣れていないファンにとっては厳しい」といった声も上がっています。

 現在、日本で行われる多くのライブでは、アンコールに応えてのパフォーマンスが行われるのが一般的で、予定されているセットリストがアンコールを前提としているものも多いです。しかし、ファンとしてはそれを「当たり前」に思うのではなく、「もう1回出てきてくれ!」と情熱をこめてアンコールコールをしたいところです。


青柳美帆子


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」