ニュース
» 2015年07月13日 11時20分 公開

環境問題を考えるきっかけに アディダスが海に捨てられたゴミを使用したスニーカーを発表

海を思わせる美しいブルーグリーンの素材は……。

[高城歩,ねとらぼ]

 adidasと環境保護団体のParley for the Oceansがコラボし、海洋上に投棄されている漁網やプラスチックなどのゴミをリサイクルしてスニーカーを作るプロジェクトを発足させました。


画像

 スニーカーのボディを覆うのは、広大な海を思わせる深いブルーグリーンの網目デザイン。素材となっているのは、海に漂っていた漁網(刺し網)やプラスチック、海洋ゴミです。


画像画像 デザイン性も高い

画像画像 よく見れば漁網の有効活用

 今回のプロジェクトには、非営利団体のシーシェパードも参加。西アフリカの沿岸で密漁船の監視をしながら、漁業用の網の回収を110日間かけて行ったそうです。adidasは今後も海洋ゴミの回収を行い、今年末には製品化など消費者に向けたなんらかの発表を行うとのこと。

 海に捨てられたゴミから生み出された、豊かで美しい海の色をしたおしゃれなスニーカー。自然環境の保護に対して問題意識を喚起させるに十分です。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する