ニュース
» 2015年07月16日 09時53分 公開

暴風・高波・大雨 厳重警戒

台風11号が四国の沖を北上中。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 大型で強い台風11号が、四国の沖を北上中。午前6時現在、西日本の広い範囲が強風域に入っています。台風の接近に伴い、あすにかけて、西日本の太平洋側を中心に暴風が吹き荒れ、海は猛烈にしけるでしょう。また、東日本にかけての広い範囲で大雨に。

天気 台風11号の様子 黄色い円内は風速15メートル秒以上の強風域

 台風11号は、今後も北上を続け、今夜には、強い勢力を保ったまま、西日本の太平洋側にかなり接近し、あすにかけて上陸するおそれがあります。

 台風11号のスピードは午前6時現在で時速20キロ。このあとあすにかけてもスピードを上げずに北上を続ける見込みです。台風の動きが遅く、長い時間にわたって、暴風や大雨が続く見込みです。

 台風周辺はもちろんですが、台風から離れた地域も、大雨などに警戒が必要です。

天気

 けさ、台風から離れた東日本に活発な雨雲がかかっています。

 西日本から東日本の太平洋側を中心に広い範囲で大雨になる見込みです。局地的には猛烈な雨が降るでしょう。長く降り続くため、雨量も多くなる見込みです。

天気

総雨量1000ミリ超のところも

天気

 最大瞬間風速40メートル秒以上の風は、走行中のトラックが横転するほどの風で、屋外での作業は危険です。

 また、総雨量が1000ミリ以上となるところも出てくるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などにも厳重な警戒が必要です。

 台風から離れたところでも、発達した雷雲がかかります。発達した雷雲の下では竜巻などの突風が吹くおそれもあります。

 そして、台風の接近する四国地方を中心に、今夜からあすの朝にかけて高潮にも警戒が必要です。夜になってからの非難は危険な場合がありますので、早めに行動するよう心掛けてください。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」