comicoの世界観を広げるキーとは? 稲積社長が語る「comicoワールド」への道程(1/2 ページ)

完全オリジナル、フルカラー、縦スクロールといったユニークな特徴の無料コミックアプリで1000万ダウンロードを達成した「comico」。comicoは今、どんな課題を感じているのだろうか。comicoを運営するNHN PlayArtの代表取締役社長の稲積憲氏にeBook USER編集長の西尾が再び聞いた。

» 2015年07月23日 06時00分 公開
[西尾泰三eBook USER]
comico comico

 2013年10月にNHN PlayArtがリリースした無料のマンガアプリ「comico」。時を同じくしてリリースされた無料のマンガアプリが多数存在する中、comicoは2015年6月にアプリのダウンロード数1000万を突破。この領域で強烈な存在感を放っている。

 完全無料、毎日更新、フルカラー、縦スクロールで読み進めるスタイル――既存の出版ではほとんど見られなかったユニークな要素をたくさん持つcomicoが登場したとき、期待と不安が入り交じった声が多く見られた。しかし今や、1つの大きなムーブメントになったといってよいだろう。

 eBook USERでは約1年前、NHN PlayArt代表取締役社長の稲積憲氏にインタビューを行い、当時注目が高まりつつあったcomicoの取り組みについてじっくりとお話を伺った(『コミックはエンターテインメント――comicoはマンガをこう変える』参照)。

 あれから1年、ユーザーだけでなく、作家、業界からも注目を集めるようになったcomicoは今どういったフェーズにあるのか。稲積氏に再び話を伺う機会を得て、comicoのこれまでとこれからを聞いた。

NHN PlayArt代表取締役社長、稲積憲氏 NHN PlayArt代表取締役社長、稲積憲氏(撮影:矢野渉)

1000万ダウンロード突破、comicoに去来するものは

―― 前回インタビューさせていただいてから約1年。この間comicoは1000万ダウンロードという大台を超えてきました。すばらしい数字ですね。

稲積 1年前に取り上げて頂いてからさまざまな形で応援してくださる人が増え、本当にありがたく思っています。当初、「こういう風に成長できればいいな」と考えていたものが、ある意味想定した形、理想に近い形で実現できていると思っています。

―― 予定通りのペースだと。

稲積 「予定通り」という感覚はあまりなくて、「想定よりもいい形」だなと。

 comicoの場合、出版社さんのように有力なIPがあるわけでもなく、完全オリジナルのコンテンツを従来とは異なる形態で提供するところから始めました。そこにニーズは存在し、大きくしたいとも思っていましたが、本当に多くの作家さんに参加頂き、たくさんのユーザーさんに見て頂けるようになったことは想定以上によかったと思っています。

―― この1年を振り返ると、どんなことが大変でしたか?

稲積 一番難しいところは、ヒットコンテンツをいかに増やしていくか、ですね。幸い、『ReLIFE』という総合的にバランスやレベルの高い作品に恵まれました。この1年は、投稿作品の上位のものを定期的に公式作品化していくことに取り組んできましたが、それでもまだ今トップは依然として『ReLIFE』です。作品の数は増えましたが、本当にいい作品、愛される作品、突き抜けた作品を生み出すのは時間が掛かるものだと改めて感じています。

2016年にアニメ化も決定している『ReLIFE』はコミックス第4巻が8月12日発売予定。アプリでは全話無料で読むことができる

―― 『ReLIFE』とは異なる魅力を持った作品も多数生まれてきていると思いますが、comicoで人気になる作品に傾向などはありますか。

稲積 やはりティーンの方、もしくは20代前半の方が親近感を覚えるようなコンテンツが比較的人気になる傾向があるように見受けられます。ジャンルでいうと、日常ものだったり、学園ものが人気がありますね。

―― 既存の紙媒体で人気のジャンルとは違うものが出てきている印象ですか?

稲積 そうですね。少し違うテイストの作品が多いと思っています。これはスマートフォンで漫画を読もうとする読者層が関係しているのかもしれません。週刊のコミック誌などですと、購入が最初にくるわけですが、comicoは無料なので本当に気軽に見られる。コアな漫画のファンだけでなく、少しライトな層にもご利用頂いているからだと思っています。

数字で見るcomico(2015年5月末現在、画像出典:NHN PlayArt) 数字で見るcomico(2015年5月末現在、画像出典:NHN PlayArt)

comicoが今課題だと考えているのは?

comicoの課題を「IPの育成」「マネタイズ」「サービスの多様化」の視点で語る稲積氏 comicoの課題を「IPの育成」「マネタイズ」「サービスの多様化」の視点で語る稲積氏

―― comicoアプリ1000万ダウンロードはすごい数字ですが、とはいえこれがゴールではないですよね。この領域で先頭を行くcomicoが今、どんなことを課題としてとらえているのかをお聞きしたいです。

稲積 大きくは3つ、「IPの育成」「マネタイズ」「サービスの多様化」です。

 まず、IPの育成ですが、それぞれのIPをわれわれがエージェント的な役割を担って、世の中に打ち出していくことが重要になってきます。書籍化やアニメ化される作品も複数出てきて、実写化やゲーム化なども視野に入ってきたわけですが、こうしたアプリの外側での活躍の機会をもう少し増やしていきたいですね。

―― ゲームは御社の元々の強みもありますしね。

稲積 そうですね。まさにわれわれが得意としているところでもありますから。ただ、ゲームにフイットするものとそうでない作品がありますので、強引に推し進めるのではなく、作品ごとに見極めながら取り組んでいきたいと考えています。

―― 『ReLIFE』を筆頭に紙のコミックスとして出版されるものも増えてきました。ここにはどんな手応えをお感じですか。

稲積 最初にコミックスを出すときは、出版社さんから「アプリでは無料で公開されているのに本当に売れるの?」という懐疑的な声を頂くことがありました。しかし、スマートフォンで無料で公開していても、媒体や形式を変えてご提供することで買ってくださるお客さまがたくさんいらっしゃることが、まずは業界の方、特に書店さんにもお分かり頂けたのではないかと思います。ですので、comicoは出版社さんや書店さんとともに業界を活性化していくひとつの存在と思って頂けるとありがたいですね。

 同じくアニメについても、comicoの中でたくさんのタイトルが人気ランキングの形で紹介されていますので、ある程度ファンの確保だったり支持層の想定がしやすい状況の中で乗れるんじゃないかと思っています。

―― comicoの登場時に業界が抱いていたであろう意識はかなり変わったというところでしょうか。

稲積 まだまだです。恐らく当時のcomicoは何のイメージもされていなかったと思うんですよ。スマートフォン上のサービスであるcomicoが、紙の方でも積極的にやってきているんだなというのを少しずつ感じて頂けているのならありがたいですね。

―― 2月にはローソンとのコラボキャンペーンも展開されていましたよね。チャネル別に取り組みの温度差があるのかなと思いましたが。

稲積 そうではないですね。ローソンさんとやらせて頂いたのは、どちらかというと書籍販売というよりはcomico自体のプロモーションを意図したものです。日常の中でcomicoを浸透させたいという目的で、新規のユーザーや過去にアプリをダウンロードしつつも、しばらく使っていなかった方に興味を持って頂くことを意図しました。

―― 市場を見回すと、IPを外に出して露出を増やそうとする動きもみられます。comicoはまだそうした動きは見られませんが、この辺りにはどんな見解をお持ちですか。

稲積 漫画というコンテンツ自体が強い引きのあるものだというのが恐らくベースにあると思います。だからこそ媒体側もそれを求めるのでしょう。提供側からすると、どちらかというとプロモーションだと思いますので、comicoの場合も作品およびcomicoのプロモーションになるのなら、外のメディアに載っていても問題ないと思います。

―― わたしはてっきり、自社のプラットフォームにコアなユーザーが集まる仕組みを作るのが重要で、対外的な取り組みはさほど優先度が高くないのかなと思いましたが、そこはケースバイケースであると。では、作品を作るエコシステムという視点で考えたとき、投稿機能はどうでしょう。他のサービスでも投稿を受け付ける仕組みが作られつつありますが、そこでcomicoはどう違いを出せるのでしょう。

稲積 これは、comicoうんぬんではなく、スマートフォン向けのマンガサービスらしいものだなと思います。従来の紙出版ですと、ページ数にも制約があるからこそ出版社が選別していたわけですが、スペースの制約がないからそういう形にできると思いますし、そういう意味では各社さんがやられているのも当然という感じもします。

 われわれとしては、やはり大きなトラフィックがあり、これまでノベルを含め200人以上の方々にcomicoを通じてプロの作家としてデビューして頂いていますので、他のプラットフォームよりもデビューしやすい点や、多くの人に見てもらいやすいところを差別化のポイントとして挙げられるのではと考えています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/13/news176.jpg 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. /nl/articles/2411/14/news014.jpg ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. /nl/articles/2411/14/news042.jpg 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. /nl/articles/2411/14/news090.jpg ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  5. /nl/articles/2411/14/news167.jpg 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. /nl/articles/2411/14/news187.jpg 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. /nl/articles/2411/13/news162.jpg 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. /nl/articles/2411/14/news035.jpg 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. /nl/articles/2411/12/news194.jpg 「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」
先週の総合アクセスTOP10
  1. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  2. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  3. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  4. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
  5. イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
  6. 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
  7. 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
  8. 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
  9. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
  10. 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた