ニュース
» 2015年07月24日 21時27分 公開

「はやぶさ2」が目指す小惑星「1999 JU3」の名前をJAXAが募集中 宇宙の歴史に名を残すチャンス!

銀河の歴史がまた1ページ……。

[花村ユキト,ねとらぼ]

 NASA探査機「ニューホライズンズ」の冥王星到達や、油井宇宙飛行士が国際宇宙ステーションで長期滞在を開始するなど、宇宙関係のニュースが話題となっていますが、どうやらJAXA(宇宙航空研究開発機構)が面白い企画を行っているようです。


画像

 2014年12月3日に種子島宇宙センターから「はやぶさ2」が打ち上げられたのは記憶に新しいと思います。企画というのは、このはやぶさ2が目指す小惑星「1999 JU3」の名前を募集するというもの。採用されれば、あなたの考えた名前が宇宙の歴史に残るのです。それも永遠に!


画像 小惑星「1999 JU3」の軌道と形状(JAXAのサイトより

 応募条件は特になく、年齢や国籍などは一切不問。どなたでも何度も応募できるそうです。

 しかし、どんな名前でもOKというわけではないようで、国際天文学連合(IAU)が定めているいくつかの条件をクリアする必要があります。


星を名付ける際の主なルール

  • アルファベット(英語)で16文字以下。日本語の場合はローマ字表記であること
  • 発音できる名前でなければならない(読めない名前はダメ)
  • 攻撃的なもの、人を不快にさせるようなものなど、他者を傷つける名前はダメ
  • 戦争や政治に関連した名前は、その出来事の発生あるいはその人物が死亡してから100年以上経っていなければならない
  • コマーシャルになるような名前は不可

 また、すでにある名前との重複は避けてほしいとのこと。締め切りは2015年8月31日(金)午前10時00分(日本標準時)まで。

 宇宙好きの人も、今まであんまり興味がなかったという人もぜひチャレンジしてみてください。


花村ユキト


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」