女装男子が厄除けお札をまきまくる奇祭「お札まき」、福がもらえるであろう納得のお姉様たちに釘付け

年々注目度が上がっている奇祭です。

» 2015年07月25日 12時00分 公開
[長谷川京子ねとらぼ]

 毎年7月14日に横浜市戸塚区の「八坂神社」で開かれる「お札まき」は、神奈川県屈指の奇祭として知られています。祭りの主役はなんと男の娘、つまり女装した男性たちなんです。行ってきて御利益にあずかりつつ、女装子として参加している方にお話も伺ってきました。


画像 ちなみにこちらは昨年2014年の様子。女装さんたちのイキオイがヤバい

 祭りの内容は、彼ら(彼女ら?)が街を踊り歌い歩きながら御利益のあるお札を配るというもの。見物人たちはその列を追いかけて、お札を拾います。一瞬ふざけてるのかな? と思ってしまいますが、実は市の無形文化財にも指定された、元禄時代から脈々と続く由緒正しきお祭りなのです。

 病弱な子どもを持つ母親が、子どもの着物を神社に持って行き、健康を祈願してお札を持ち帰った、というのが始まりだそう。要するに、華やかな着物は「子どもの健康を願うお母さんのコスプレ」なんですね。それにしては明るいですが……。かつては江戸や大坂(現在の大阪)でも流行していたそうですが、今はここ八坂神社でしか行われていません。その珍しさもあって、毎年たくさんの屋台が出て2万5000人以上の人で賑わう、と聞いていましたが……。


画像 賑わっていますが、屋台はここだけ

 お店が少ない……? 神社近くの空き地に数件あるだけです。実は、騒音やルールを守らないゴミ捨てが問題となり、今年は近隣住民に配慮して出店を最小限にしたとのこと。お祭りが人気になったがゆえの問題、悩ましいところです。来年は屋台が復活することを祈ります。

 さて、八坂神社につきました。すでに見物客が行列を作っています。


画像 行列だけど、お札もらうだけなので進みは早い

 こちらの行列に並べば、見物人たちと死闘を繰り広げなくても手軽にお札をゲットできます。そして、境内へ。いよいよ、お札まきの開始です。


画像 花柄の着物でお札をまく皆さん、かわいいっす!

画像

 お札の行列や屋台を撮影していたら、なんと開始のシャッターチャンスを逃してしまいました。こちらの写真は神社にお借りしたものです。

 華やかなおそろいの衣装で15人前後の女装子さんが歌い踊ります。歌の内容はこんな感じ(以下抜粋)。

さあこい子ども さあこい子ども さあこい子ども

てんのう様は 泣く子はきらい けんかもきらい 

はやすのが大好きで わいわいはやせ

お札をさずけるぞ ありがたいお札

さずかるものは 病もよける ころりも逃げる

ここいらでまこか 赤 青 黄色 いろいろまぜて

油断をすると 拾えぬぞ そらまくまくまくまくまく……

 と、踊りの最後に満面の笑みでお札をまきまくる女装子さんたち。そこに多くの見物人が集い、くんずほぐれつの死闘が始まります。筆者もたんまり御利益がほしいので、いざ参戦!


画像 と張り切ったものの……

画像 えっ……ちょ、やめっ……

 無理でした。撮影しながらお札拾うのは。カメラ片手にふらふらしてたら1枚も残っていませんでした。もうみんな御利益求めすぎ! と途方に暮れていたら、親切な女装子さんがお札一枚くれました。


画像 これが御利益いっぱいのお札。ほかに赤や青など全5色

 よかった。筆者にも福がやってくることになりましたので、ここで美女たちのご紹介です。


画像 やさしいおっかさん風。おにぎり握って!

画像 中の人は普段若くてイケメンっぽいな

画像 イヤ〜ンバッカ〜ンとか言ってくれそう

画像 ババーン! こちらがお札を配る女神様です!

 1人だけカツラをかぶっているのは、踊りの中心でお札をまく「音頭取り」のお姉様です。さすが貫禄あるわぁ。こちらのお姉様こと神崎征美さんに、お話をお伺ってみました。

―― 女装は住民男性の義務なんですか?

お姉様 違います(笑)。確かに、かつては引っ越して来たばかりの方や、婿としてこの町に来た方に参加をお願いしていました。このお祭りが、住民たちと新たな住民との顔合わせの意味もあったんです。でも、現在は自由参加です。この町に住んでいて、男性であればどなたでも参加できますよ。ただ、14〜16人という人数制限があって、ここ2〜3年は常連メンバーが毎年立候補しています。残念ながら、新たな希望者は順番待ち(!)の状態です。今年もフジテレビや神奈川新聞が取材にきたりなど、年々注目度が高まっています。私が参加し始めた30年前は、住民の高齢化で人数が足りないくらいだったんですけどね。私も人に頼まれて、仕方なく参加したくらいです。

―― 今や希望者が溢れているくらいなのに、昔はイヤイヤだったのですね。

お姉様 最初は恥ずかしくて恥ずかしくて……こっちを見ないでくれ! と思っていました。でも今はすっかりクセになって(笑)。毎年、この祭りを楽しみにしています。

―― 思わずオネエ言葉になったりとか?

お姉様 それはありません(笑)。でも、女装にはなぜか何度もやりたくなるような、不思議な魅力があるんですよ。

―― なるほど〜。貴重なお話をありがとうございました! これからも、元気にお札を配り続けてください!


画像 最終地点。お疲れ様でした

 お札まきコースの最終地点では、女装子さんたちが休憩しています。このあと境内に戻り、最後の踊り&とお札まきをしてフィニッシュ。

 貴重なお札をゲットしたので、これから福が舞い込むに違いない!

(長谷川京子)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」