ニュース
» 2015年07月28日 09時02分 公開

いまピークの時期 みずがめ座流星群

みずがめ座δ(デルタ)流星群がピークの時期を迎えています。空を見上げると、流れ星が見られるかも?

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
天気

いつ見上げれば良いか

 ほぼ一晩中観察できますが、明るい流星はあまり多くないようです。ということは、月明かりがない方が良いですね。月が沈んでからの観察の方がおすすめです。東京の月の入りの時間は28日1時24分。29日2時16分。30日3時15分。未明から明け方がチャンスといえそうです。

どちらを向けば良いか

 みずがめ座を中心として出現し、四方八方に飛びますので、夜空全体を見渡すようにしましょう。寝転がっての観測がいいかもしれませんね。

 冬とは違って、寒くないですから(むしろ暑い)、長い時間観測していても苦にならない時期です。

 ただ、見えるかどうか……。きょうは星空を見上げるには、残念ながらいまいちの天気。今夜はほぼ全国的に曇り空です。局地的には雷雨もあるかもしれません。

天気

 7月下旬から8月下旬は、いくつもの流星群の活動が重なり、一年のうちで最も多く流れ星が見られるシーズンとのこと。きょう見られなくても、この1カ月のうちに、流れ星を見るチャンスはまだまだありそうです。夏休みですから、子供と一緒に夜更かしをして星空観察してみるのも良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する