ニュース
» 2015年07月29日 07時00分 公開

「生まれて初めて自分1人で靴を履くことができました」――ナイキが開発した「片手でも履けるシューズ」誕生秘話がめちゃくちゃいい話

高校生の少年、マシュー・ウォルツァーさんの手紙がきっかけで開発が始まりました。

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 スポーツ関連商品メーカーのナイキが、片手でも履けるシューズ「ナイキ フライイーズ」を開発しました。「フライイーズ」はナイキのデザイナーのトビー・ハットフィールドさんが約3年かけて開発した靴で、かかとのヒールカウンターの近くで開閉するジッパーがあり、足の出し入れが簡単にできます。しかも足がしっかりと固定されるので、靴紐を結ぶ必要がありません。


ALT 片手でも簡単に履けるシューズ「フライイーズ」

 「フライイーズ」は、片手が自由に使えないなどの悩みを抱いているアスリートのためにつくられたもの。その経緯をまとめた動画がYouTubeにアップされています。きっかけになったのは、生まれつき片手が不自由な高校生、マシュー・ウォルツァーさんの手紙でした。ウォルツァーさんは「1人で靴が履けない」ことに悩んでおり、未来の大学生活に不安を抱いていました。


動画が取得できませんでした
「フライイーズ」誕生の経緯をまとめた動画

 「僕の夢は、毎日『誰かに靴紐を結んでもらわなければ』と心配することなく、自分の選んだ大学に進学することです。僕はこれまでずっと、ナイキのバスケットボールシューズを履いてきました。歩くために足首の支えが必要なので、このタイプのシューズしか履けません。16歳になって、僕は自分1人で洋服を着ることはできますが、靴紐は親に結んでもらわなければいけません。自分のことは自分でやりたいティーンエイジャーにとって、不満に思うと同時に、恥ずかしさも感じています」――この手紙を受け取ったハットフィールドさんは、片手でも履けるシューズの開発に取り組み始めました。


ALT ハットフィールドさんとウォルツァーさん

 2012年のうちに試作品が完成し、ウォルツァーさんに贈られました。ウォルツァーさんは「生まれて初めて自分1人で靴を履くことができました」と大喜び。しかし開発はそこで終わらず、ハットフィールドさんとチームはさらにデザインを改良。靴紐のいらないデザインを生み出し、2015年に「フライイーズ」が誕生しました。


ALT 試作品を贈られて笑顔のウォルツァーさん。開発はさらに進んだ

 ウォルツァーさんのためだけではなく、同じような悩みを抱いているすべてのアスリートに向けて作られた「フライイーズ」は、7月25日から8月2日にかけて開催されている「2015スペシャルオリンピクス・ワールドサマーゲームズ」に参加するアメリカの2つのバスケットボールチームに贈られています。ナイキさん……かっこいいです!


青柳美帆子


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/16/news008.jpg 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  2. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  3. /nl/articles/2110/16/news042.jpg 木村カエラ&永山瑛太、仲睦まじい美術館デートに反響 「素敵!」「ご夫婦で行かれたのですね」とファンほっこり
  4. /nl/articles/2110/16/news014.jpg “いけにえ”に出された娘が望むのは…… かわいそうな話からの強火すぎる漫画に「このヒロイン大好き」「いいぞもっとやれ」
  5. /nl/articles/2110/15/news028.jpg 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
  6. /nl/articles/2110/16/news040.jpg 浜田雅功&小川菜摘、32回目の結婚記念日に仲よし夫婦ショット 息子からの祝福&プレゼントに笑顔で「嬉しい〜!」
  7. /nl/articles/2106/06/news011.jpg 号泣する2歳児に黒猫が寄り添うと…… 子どもをあやしてくれる兄のような猫ちゃんにほっこり
  8. /nl/articles/2110/15/news145.jpg 仲里依紗、運転免許証も鮮やかなブルーの髪色で 派手さマシマシの写真公開し「2026年までこれか〜」
  9. /nl/articles/2006/13/news011.jpg 王子が一目ぼれしたガラスの靴の少女、その正体は……? 童話みたいにいかないラブコメ漫画に「続きが気になる」の声
  10. /nl/articles/2110/16/news017.jpg よくある「パワータイプの弟と頭脳タイプの兄」……と思ったら? 全部盛りな兄とかわいいだけの弟の漫画がギャップ萌えのような何か

先週の総合アクセスTOP10