ニュース
» 2015年08月03日 08時30分 公開

これぞライフセーバー! 鵜の目鷹の目で溺れている人を瞬時に見つけ出す監視力に注目

ちょっとした異変も見逃さない。

[隈崎大樹/LOCOMO&COMO,ねとらぼ]

 プールや海で泳ぐ人たちの安全を守るライフセーバー。監視台からジーっとプールを眺めているその姿に「どこを見ているんだろう?」「ちゃんと監視しているのかな?」と思ったことがある人はいないだろうか? しかしこの動画のライフセーバーは、そんな思いを吹き飛ばすほどの“監視力”を持っている。

 プールには大勢の遊泳者が楽しんでいる。こんなに人が泳いでいたら、普通の人では、プールのどこかで異常事態がおこっても分かりづらい状態だ。そんな中、突然ライフセーバーが笛を鳴らしながら勢い良くプールへと飛び込んだではないか!


画像 プールにはたくさんの人


画像 いきなり飛び込むライフセーバー

 周りの遊泳者たちはライフセーバーの方を振り向くも、一体何が起こっているか分かっていない様子。その後、ライフセーバーは溺れていた子どもを救助し、プールサイドの方へ移動する。幸い子どもは自力でプールの梯子を上がっていることから、大事にはいたらなかったようだ。


画像 瞬く間に救出!


画像 無事救出

 この動画は6月16日に公開され、動画はすでに1000万アクセスを超えている。救助者発見から救出までは1分ほどの長さにもかかわらず、だ。水難事故を防止するためには、一瞬の油断も許されない。この動画が世界中から注目されたのは、そんな重要な仕事を見事このライフセーバーはやり遂げたからに違いない。

(隈崎大樹/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」