完成度高けーなオイ 「カフェ&バー CHARACRO feat.銀魂」で“万事屋”の世界観に浸ってきたんですけどォォォォ!

現実世界に出現した万事屋で登場人物をモチーフにしたフード&ドリンクを楽しみながらイベントで盛り上がってきました。

» 2015年08月04日 20時06分 公開
[高城歩ねとらぼ]

 ナムコが運営する、キャラクターテーマ型のエンターテインメント飲食施設「カフェ&バー CHARACRO(キャラクロ)」にて、8月7日からテレビアニメ「銀魂」シリーズとのコラボが開催されます。一足お先に銀さんたちに会いに行ってきましたー! 


画像 「カフェ&バー CHARACRO(キャラクロ)」。アニメイト池袋本店から歩いて3分ぐらいです

 池袋駅から徒歩7分ほどの場所に位置する「CHARACRO」ではすでに外観が銀魂仕様に。地下へと続く階段を下りるとウェイター姿の銀さんたちがお出迎え。このイラストは描き下ろしなので、この時点でめちゃくちゃテンションが上がります!


画像 ギャルソン服ずるい(トゥンク

 店内に入ると、そこはさながら「スナックお登勢」。しかし、いつも漫画やアニメで見ているお店とちょっと違うような……。話を聞くと、お登勢さんが旅行に出かけている間に銀さん達が無断で改装したものらしい。


画像 バーカウンターだなんて、ちょっと大人っぽいですね

画像 絶対新八チョイスだろ、お通ちゃんポスター!

画像 大いに飲んで、大いに食べ、大いに語らえる雰囲気

 実はこのお店「かふぇあんどばー 万事屋銀ちゃん」は、将軍家に遊びに行った際に、家宝の壺を割ってしまったことで、打ち首オア弁償を迫られた銀さんたちが借金返済のために勝手に営業を始めたものだったのです。なるほど、ここはひとつ流行に乗ってお金をもうけようという銀さんたちの気概が感じられる派手でオシャレな雰囲気。店内のいたるところにあしらわれている小ネタも「銀魂」ファンにはビビッときます。BGMとして歴代主題歌が流れ、巨大スクリーンやモニターではアニメの特別映像を常時放映されているのもうれしいですね。


画像 これが銀さんたちが割ってしまった壺

画像画像 隠れさっちゃんを探せ

画像 万事屋といえばこれ

画像画像画像 女子トイレにも!!

画像 土方ェ……

 テーブルに設置されているタッチパネルからドリンクやフードを注文することができるのですが、種類がとにかく豊富で迷ってしまいます。オープン時には作品や登場人物をモチーフにしたフード13品、ドリンク11品を提供。しかも今後も随時メニューが追加されていくのだとか。これはリピートせねば。


画像 これが全てのメニュー。圧巻

画像 ドリンクだけでこの種類

画像 バカ……じゃなくてハタ王子のサラダ。触覚から食べるのがオススメ

 筆者がまず注文してみたのは土方さんと北大路斎の対決を思い出す「マヨラーVSケチャラープレート」。店員さんがマヨネーズとケチャップを目の前に置いて「好きなだけかけてください」と思いきりネタふりをしてくれたのですが、こっそり「普通にかけた方がおいしいですよ」と教えてくれたので土方さんを下手に真似て“エサ”に昇華せず済みました。風味豊かでとてもおいしかったです。やはり適量が一番。


画像 マヨネーズとケチャップがドドンと

画像 低級マヨラーなのでこれぐらいで勘弁してください……めっちゃおいしかったです

 次に「服部全蔵&さっちゃんの忍々PIZZA」を注文すると……、なんかボラギ○ールついてきたんですけどォォォォ!?


画像 これ全蔵がデリバリーしてたやつだ!

画像 !!!!!!??

 ボラ○ノール型のタバスコをPIZZAにかける光景はなかなかシュールなので、友だちと一緒にツッコミツッコまれながら食べてみてください。タバスコをかけてピリ辛に生まれ変わった納豆味のピザは何枚でもペロッといけちゃいます。


画像 この絵面はなかなか

 ちなみに沖田くんモチーフの炭酸ドリンクをテーブルに運んできたお姉さんがクールな表情で「じゃあコレ鼻から飲んでくだせェ」と言った時には「ドS接客すぎるだろ!」とギョッとしましたが、ああ、なるほど、それがドリンクの名前……。メニュー名がいちいち面白いので声に出して読みたくなります。


画像画像 「じゃあコレ鼻から飲んでくだせェ」。すっごい刺激的

画像 銀さんのドリンク「糖分王に俺はなる!!!」。すっげあまい

画像 ドリンクを注文するともらえるコースター

 「カフェ&バー CHARACRO(キャラクロ)」といえば、食事とともにエンターテインメントコンテンツが楽しめるのも魅力のひとつ。キャラクター人気ランキング投票マシーンではフードやドリンク1品を注文ごとにもらえるコインで投票を行うことができます。今回のテーマは「夏祭りをいっしょに楽しむなら誰?」というテーマだったのですが、近藤局長が他を圧倒。真選組の強さを見せつけていました。筆者も近藤さんならばアレごと愛せるレベルです。投票テーマは2週間ごとに入れ替わります。


画像画像 近藤さん強かった

 さらに、テーブルについて約70分後に始まる「万事屋じゃんけん」では店内が一体となって大盛り上がり。司会のお姉さんの進行がとにかく上手いんです。感動。

 じゃんけんに勝ち抜くとルーレットを回す権利が得られ、上手くいけば自分の推しキャラの特別編集映像を見ることができますよ。今回はヒロイン(?)の神楽ちゃんの映像でした! 


画像 よーろずやじゃんけんじゃんけんぽん!

画像 勝ち抜いた方がルーレットを回します。「希望は銀さんで!」

画像画像 神楽ちゃんでした!! うぉーあいにー!

 また、オープンの8月7日より、高杉晋助(8月10日生まれ)と志村新八(8月12日生まれ)の誕生日を記念したイベントも開催。期間限定のフードやデザートメニューを提供するほか、記念の缶バッジなどを販売します。ちなみに高杉のデザートは高級感が口の中いっぱいにひろがる紅芋タルト。紫の鮮やかな色合いがキャラを彷彿(ほうふつ)とさせます。そして、新八は安定の本体モチーフでした……。メガネキャラの逃れられない宿命。


画像画像 生誕祭記念デザート

 「かふぇあんどばー 万事屋銀ちゃん」は来店回数に応じて階級がアップ。1回だけの来店だと「マダオ」扱いなので、早いところ再び来店して「ビーチの侍」になりたいですね。ゆくゆくは30回お店を訪れて「侍王」に俺は、なる!


画像 来店すたんぷカード。はやく脱「マダオ」したい

画像 来店ごとにコレクタブルステッカーがプレゼントされます

 小ネタが効いた店内装飾だけでなく、働いている店員さんの楽しげな姿もお店の雰囲気をさらにワクワクさせてくれていました。気さくで明るい店員さんは皆さんアニメ大好き、もちろん銀魂大好きな方ばかり! お食事とともに銀魂トークにも華が咲きました。「紅桜編」の映像が流れた時にバーカウンター前で大ハッスルしていたおねえさん、忘れられません。わかる、わかるぞ……!


画像 おねえさんはたま推しだそうです。銀魂トークがはずみました 

 いやぁ……、おいしいフードと飽きさせない趣向でお腹も心も大満足。現実世界にあらわれた万事屋でのひとときは、まるで自分が作品の中に入り込んで“江戸”の住人になったかのような気分に浸れました。銀さんたちはお客さんのことを「カモ」と呼んでいましたが、「カモ」でもいい……めっちゃ楽しかった。やっぱり完成度高けーなオイ。

 「カフェ&バー CHARACRO feat.銀魂」は事前予約制で、公式サイトより予約可能です。皆さんもぜひ万事屋メンバーの借金返済のお手伝いをしてあげてくださいね! 


画像 声優さんのサインも必見! 銀魂ファンにはたまらない空間でした!

「カフェ&バー CHARACRO feat.銀魂」

所在地:東京都豊島区東池袋1-32-4 藤原ビル地下1階

営業時間:11時30分〜22時30分(100分間/1日5回入替)

営業期間:8月7日〜(毎月第3水曜日定休日)

 

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」