ニュース
» 2015年08月10日 15時46分 公開

ご期待に添えました! ダンボール職人がダンボールのみで鍛刀した「脇差 鯰尾藤四郎」のクオリティがカンスト状態

刃文まで再現する徹底ぶりに誉を!

[ねとらぼ]

 ニコニコ動画で数多くの作品を発表してきたダンボール職人が「脇差 鯰尾藤四郎」を作り上げました。

 ブラウザゲーム「刀剣乱舞」に登場する刀剣「鯰尾藤四郎」。今回は徳川美術館の特別展で展示されていた刀身のみを再現してみることにしたのだとか。しかし、素材はダンボールのみ……、あの刀身の輝きや美しさを表現できるのでしょうか。

 そんな不安を吹き飛ばすかのごとく、職人は手際よくダンボールを切り出したり、折ったりしながら刃の模様を表現していきます。側面の溝や刀文にいたるまでしっかりと再現できてしまうあたり、職人の異名は伊達じゃない。


画像 ひえぇー、あいかわらず細かい!

画像 この質感、私の知ってるダンボールじゃない

 刀身だけではなく柄(つか)や鐔(つば)、はばき、切羽、目釘などを本人いわく「さくっと」作り、刀を組み立てていきます。もっとドヤ顔していいのよ!

 さらには同じくダンボール製の鞘(さや)、刀掛けまで用意し、「鯰尾藤四郎」は完成。あの輝きが目の前によみがえってくるかのような美しくて神々しい雰囲気すら感じる刀剣を眺めていると、それがダンボールでできているだなんて信じられません。心なしか作品の周りの空気が澄んでいるようにも感じられる、これは至宝だ……。


画像 さくっと作ったってレベルではない気がしますが!

画像 計算されつくしているのでぴったり鞘に入ります

画像 この神々しさよ

 ちなみに投稿時間が10時46分になっており、ゴロ合わせで見事「とうしろう」です。鯰尾くんへの愛があふれだしていて素晴らしいですな。


画像 へへ、ちょっと強くなったかも

 ダンボール職人の神業ならぬ紙ワザは、いつも私たちにダンボールという素材の持つ無限の可能性を示してくれます。すでにレベルがカンストしてしまっている感じは否めませんが、現状に満足することなくさらに向上を目指すあたりが本当にすごい……。きっとこれからも進化を続けるであろう職人に誉を差し上げたい!

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」