ニュース
» 2015年08月13日 09時00分 公開

ねとめし:夏にピッタリ、宝石のようにキラキラ光るお菓子「琥珀糖」を作ってみた

なんと美しいことでしょう!

[大貫未来/清談社,ねとらぼ]

 気温30度超えの毎日。夏ってこんなに暑いんだっけ……? 今夏の暑さを知ってか知らでか、最近、見た目に涼しいお菓子「琥珀糖」が注目を集めているとか。

 琥珀糖とは、寒天と砂糖を原料にした和菓子のこと。その美しさから“和菓子の宝石”なんて呼ばれてます。そして、なんとこの琥珀糖は自宅で簡単に作れるとのこと。さっそくクックパッドなどで紹介されているレシピを参考に、琥珀糖を作ってみました。夏いえ〜〜い!


画像 これが琥珀糖の材料

材料

  • 糸寒天(粉寒天も可というレシピもアリ):5グラム
  • 水:200cc
  • グラニュー糖:350グラム
  • 好きなジュースやシロップ:大さじ1
  • 空のパック:2つ

 材料が揃ったら、まずは糸寒天を半日程度水につけて戻しておきます。

 水で戻した糸寒天の水気を切り、200ccの水と一緒に小鍋に入れて火にかけます。寒天が溶けるまで、弱火でコトコト。


画像 寒天を煮る


画像画像 飼い猫が見に来ました。それでも構わず煮続けます

 完全に溶けた寒天溶液を、ざるでこしながら別の鍋に流し込みます。透明とはいえ、何やらドロっとした寒天カス(?)のようなものが残っているんですね。

 そして、寒天液の入っている鍋にグラニュー糖を加え、再度火にかけます。このとき、弱火でじっくり煮るのがポイント。火が強すぎると砂糖が焦げてしまいます。


画像 弱火でじっくり

 グラニュー糖と寒天液を煮溶かす間に、事前に用意したパックに大さじ1杯のジュースを投入しておきます。今回は、お中元でもらったウェルチのグレープジュースとオレンジジュース。


画像 ジュースを投入

 4分〜5分後、砂糖が完全に溶けてぐつぐつと泡が立ちます。さらに煮て、糸を引くようになったら、寒天溶液を紙パックに入れます。水飴みたいですね。かなり熱いので、流し込んだあとは粗熱をとってから冷蔵庫に入れると◎。


画像画像 寒天溶液を紙パックへ


画像画像 冷蔵庫で冷やします

 1時間ほど冷やすとやわらかい固形物になるので、この隙に包丁で切ります。おお、さながらアメジストのような透明感!(自画自賛)


画像 まあキレイ!

 この状態でも十分食べられますが、私の作り方が悪かったのか、やわらかすぎました。そして甘い。なんでも、クッキングペーパーに乗せて風通しのいい場所で3日〜4日乾燥させると、さらなる進化を遂げるとか。さっそく乾燥させましょう。




〜3日後〜




画像 宝石のようになりました!

 砂糖が固まり、表面が白くなったら出来上がり。なるほど、より鉱物感が出ました! お味のほうはというと、表面はパリっとしていますが、中は寒天のプルプル感が残っています。なんとも不思議な食感には衝撃を受けました……! ただ、色付けに使ったグレープジュースとオレンジジュースの味はほのかに感じる程度ですが、それを凌駕するほど、砂糖の甘さが際立ってます! この甘さは、麦茶や烏龍茶など、さっぱりした飲み物のお茶うけにピッタリかも。


画像 甘くてキレイ

 でき上がるまで少し時間を要しますが、完成したときの感動はひとしお! 見た目が涼しげな“琥珀糖”で、残暑を乗り切るのもオツですよ♪

(大貫未来/清談社)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた