ニュース
» 2015年08月14日 11時00分 公開

今年もヨーグルトをアイスにする季節がやってきた!→凍らせてアイスにすると一番おいしいヨーグルトはどれだ?ねとめし

Twitterでじわじわと話題になっているヨーグルトアイス。実際に作って一番おいしいヨーグルトを試してみました。

[今井ゆかり,ねとらぼ]

 湿度高い! 日差しも強い! セミもジャンジャン鳴いている! 8月のびっくりするような外気温の中外に出ていくなんてここは地獄か。――そんな夏の定番といえばやっぱり「アイスクリーム」。Twitterで見つけた、手軽でさっぱりとした「ヨーグルトを凍らせて作るアイスクリーム」に挑戦です。

画像

 「ヨーグルトアイス」の作り方はめちゃめちゃ簡単。スーパーやコンビニで買ってきたヨーグルトを冷凍庫に入れて凍らせるだけ!

 いくら暑いからってズボラすぎやしないかとヒヤヒヤですが、「凍らせてアイスにすると一番美味しいヨーグルトはどれなのか」を調査して参りました。

 今回、何も悪いことをしていないのに無慈悲にも冷凍庫行きとなるヨーグルトは、スーパーやコンビニで大体買えてしまうおなじみヨーグルト5種類。「森永濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO プレーン」「ソヤファーム コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルト」「明治ブルガリア 濃くて美味しいヨーグルトバニラ」「北乳 手作り仕立てのおいしさ フルーツサラダヨーグルト」「ダノンビオ 脂肪0プレーン・砂糖不使用」です。

画像

 冷凍されて食べられてしまうなんて微塵も思っていないヨーグルトを、約6時間冷凍庫に収容します。

エントリーナンバー1:森永 濃密ヨーグルトPARTHENOプレーン

画像

 ギリシャヨーグルトと言えば、もったりとした食感が特徴のおしゃれヨーグルト。

画像

 なにこれ、味ない……。冷凍されたことによってセールスポイントである「濃密さ」「ギリシャヨーグルト感」が削ぎ落とされてしまっています。これはギリシャヨーグルトに対する冒とくなのではとの思いがよぎります。

おいしさ:★★☆☆☆

エントリーナンバー2:ソヤファーム コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルト

画像

 乳製品が食べられない人に配慮した豆乳ヨーグルト。ふたを開けた瞬間にふわりと漂うヨーグルトの香りに期待が高まります。

画像

 1口目、かなりアイスクリームに食感が近く感動! 例えるならば「伸びないトルコアイス」。モッチリ感が強く、食べごたえもあります。豆乳で作っていることが関係しているのかヨーグルト独特の酸味が弱いことも特徴です。田舎のおばあちゃんを思い出させる優しい甘さに「ざわわ〜ざわわ〜♪」と森山良子さんが今にも歌い出しそうです。

おいしさ:★★★★☆

エントリーナンバー3:明治 ブルガリア濃くておいしいヨーグルトバニラ

画像

 商品名から「おいしい」をちょっと大きめのフォントで主張していますけど、アイスになっても変わらずおいしいのでしょうか。

画像

 おいしい……。これはさすがとしか言いようがない。もっちりとしている中にショリショリとしたシャーベットのような食感とバニラ味がうまくヨーグルトの酸味をおさえています。おいしさを自称するだけあります。これはおいしい。

おいしさ:★★★★★

エントリーナンバー4:北乳 手作り仕立てのおいしさフルーツサラダヨーグルト

画像

 朝食代わりにもなる働く女性御用達な果物ゴロゴロ系ヨーグルトです。果物の存在感にガツンとみかん(赤城乳業)のような満足感を期待。

画像

 あ……れ……? 想像していた味と違う……。果物の酸味とヨーグルトの酸味がダブル酸味でなんか酸っぱさを通り越してちょっと苦いです。果物がゴロゴロと入っているので見た目の豪華さはピカイチ。学校の給食で食べた冷凍みかんや棒に刺さったパインアイスを思い出します。これは普通に食べた方がおいしいと思います。

おいしさ:★★★☆☆

エントリーナンバー5:ダノンビオ 脂肪0プレーン・砂糖不使用

画像

 超絶ヘルシーヨーグルト。余談ですが筆者の家で一番食べられていると言っても過言ではないヘビロテヨーグルトです。

画像

 アイスクリームにおいて、甘さとはおいしさであることを学びました。アイスに砂糖不使用は向いておりません! そのまま食べましょう! もう一度言います。そのままです。そのまま召し上がってください。

おいしさ:★☆☆☆☆



【結論】凍らせてアイスにすると一番おいしいヨーグルトは「明治 ブルガリア濃くておいしいヨーグルトバニラ」に決定!

画像

 バニラ味がアイスクリームの定番テイストであることにも納得の結果となりました。バニラアイスよりも甘さは控えめとなっており、さっぱり感があるので老若男女に愛されるお味になっているのではないでしょうか。

 今回の結果を受けて、チャートを作成しましたので、役に立つかは分かりませんがヨーグルトアイスを作る際に参考にしてもらえたらと思います。商品の大きさはアイスにしたときのおいしさを表しています。

画像

おまけ

画像

「いやー、暑い夏に大好きなヨーグルトで作ったアイスをこんなに食べられるなんて超幸せだわ〜」

画像

 翌日、冷たいものを食べ過ぎたことによる激しい腹痛に悩まされることになるとは、この時点では気付くよしもないのであった……。過ぎたるは及ばざるが如し。いくら暑いからと言って食べ過ぎは要注意です。

今井ゆかり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. /nl/articles/2110/24/news050.jpg 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  3. /nl/articles/2110/25/news079.jpg 浜崎あゆみ、帝王切開の経験を告白 「お腹の傷を愛おしく誇りに思う」と“消えない偏見”に思いつづる
  4. /nl/articles/2110/25/news007.jpg 「ロード・オブ・ザ・リング」の重要アイテムがカプセルトイで登場 “ひとつの指輪”も手に入ってしまう
  5. /nl/articles/2110/25/news051.jpg 「アッ...アッ......困りますお客さま…!」 子猫を迎えて2日目、すっかり懐いて飼い主を無事メロメロにしてしまう
  6. /nl/articles/2110/24/news049.jpg 本田望結、小型船舶免許を取得し免許証を公開 姉・真凜もびっくり「凄っ、知らんかったって笑」
  7. /nl/articles/2110/23/news032.jpg 『ちいかわ』が“幸福論を問う作品”であるという決定打 なぜ「オフィスグリコちゃんのカエル」でTwitterがどよめいたのか
  8. /nl/articles/2110/24/news027.jpg 所さんのピンクのフィアット500が事故で「水没」 めっちゃかっこいい、からの「普通に失敗しちゃうところも好き」の声
  9. /nl/articles/2110/24/news044.jpg 深田恭子、2022年のカレンダーで花に囲まれた美女ショット ファン「美しすぎる」「来年も一緒に過ごします!」
  10. /nl/articles/2110/21/news028.jpg 本当にあったZoomの怖い話 母がうっかりカメラON、100人に実家が丸見えになった実録漫画が地獄みしかない

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる