ニュース
» 2015年08月14日 11時00分 公開

今年もヨーグルトをアイスにする季節がやってきた!→凍らせてアイスにすると一番おいしいヨーグルトはどれだ?ねとめし

Twitterでじわじわと話題になっているヨーグルトアイス。実際に作って一番おいしいヨーグルトを試してみました。

[今井ゆかり,ねとらぼ]

 湿度高い! 日差しも強い! セミもジャンジャン鳴いている! 8月のびっくりするような外気温の中外に出ていくなんてここは地獄か。――そんな夏の定番といえばやっぱり「アイスクリーム」。Twitterで見つけた、手軽でさっぱりとした「ヨーグルトを凍らせて作るアイスクリーム」に挑戦です。

画像

 「ヨーグルトアイス」の作り方はめちゃめちゃ簡単。スーパーやコンビニで買ってきたヨーグルトを冷凍庫に入れて凍らせるだけ!

 いくら暑いからってズボラすぎやしないかとヒヤヒヤですが、「凍らせてアイスにすると一番美味しいヨーグルトはどれなのか」を調査して参りました。

 今回、何も悪いことをしていないのに無慈悲にも冷凍庫行きとなるヨーグルトは、スーパーやコンビニで大体買えてしまうおなじみヨーグルト5種類。「森永濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO プレーン」「ソヤファーム コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルト」「明治ブルガリア 濃くて美味しいヨーグルトバニラ」「北乳 手作り仕立てのおいしさ フルーツサラダヨーグルト」「ダノンビオ 脂肪0プレーン・砂糖不使用」です。

画像

 冷凍されて食べられてしまうなんて微塵も思っていないヨーグルトを、約6時間冷凍庫に収容します。

エントリーナンバー1:森永 濃密ヨーグルトPARTHENOプレーン

画像

 ギリシャヨーグルトと言えば、もったりとした食感が特徴のおしゃれヨーグルト。

画像

 なにこれ、味ない……。冷凍されたことによってセールスポイントである「濃密さ」「ギリシャヨーグルト感」が削ぎ落とされてしまっています。これはギリシャヨーグルトに対する冒とくなのではとの思いがよぎります。

おいしさ:★★☆☆☆

エントリーナンバー2:ソヤファーム コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルト

画像

 乳製品が食べられない人に配慮した豆乳ヨーグルト。ふたを開けた瞬間にふわりと漂うヨーグルトの香りに期待が高まります。

画像

 1口目、かなりアイスクリームに食感が近く感動! 例えるならば「伸びないトルコアイス」。モッチリ感が強く、食べごたえもあります。豆乳で作っていることが関係しているのかヨーグルト独特の酸味が弱いことも特徴です。田舎のおばあちゃんを思い出させる優しい甘さに「ざわわ〜ざわわ〜♪」と森山良子さんが今にも歌い出しそうです。

おいしさ:★★★★☆

エントリーナンバー3:明治 ブルガリア濃くておいしいヨーグルトバニラ

画像

 商品名から「おいしい」をちょっと大きめのフォントで主張していますけど、アイスになっても変わらずおいしいのでしょうか。

画像

 おいしい……。これはさすがとしか言いようがない。もっちりとしている中にショリショリとしたシャーベットのような食感とバニラ味がうまくヨーグルトの酸味をおさえています。おいしさを自称するだけあります。これはおいしい。

おいしさ:★★★★★

エントリーナンバー4:北乳 手作り仕立てのおいしさフルーツサラダヨーグルト

画像

 朝食代わりにもなる働く女性御用達な果物ゴロゴロ系ヨーグルトです。果物の存在感にガツンとみかん(赤城乳業)のような満足感を期待。

画像

 あ……れ……? 想像していた味と違う……。果物の酸味とヨーグルトの酸味がダブル酸味でなんか酸っぱさを通り越してちょっと苦いです。果物がゴロゴロと入っているので見た目の豪華さはピカイチ。学校の給食で食べた冷凍みかんや棒に刺さったパインアイスを思い出します。これは普通に食べた方がおいしいと思います。

おいしさ:★★★☆☆

エントリーナンバー5:ダノンビオ 脂肪0プレーン・砂糖不使用

画像

 超絶ヘルシーヨーグルト。余談ですが筆者の家で一番食べられていると言っても過言ではないヘビロテヨーグルトです。

画像

 アイスクリームにおいて、甘さとはおいしさであることを学びました。アイスに砂糖不使用は向いておりません! そのまま食べましょう! もう一度言います。そのままです。そのまま召し上がってください。

おいしさ:★☆☆☆☆



【結論】凍らせてアイスにすると一番おいしいヨーグルトは「明治 ブルガリア濃くておいしいヨーグルトバニラ」に決定!

画像

 バニラ味がアイスクリームの定番テイストであることにも納得の結果となりました。バニラアイスよりも甘さは控えめとなっており、さっぱり感があるので老若男女に愛されるお味になっているのではないでしょうか。

 今回の結果を受けて、チャートを作成しましたので、役に立つかは分かりませんがヨーグルトアイスを作る際に参考にしてもらえたらと思います。商品の大きさはアイスにしたときのおいしさを表しています。

画像

おまけ

画像

「いやー、暑い夏に大好きなヨーグルトで作ったアイスをこんなに食べられるなんて超幸せだわ〜」

画像

 翌日、冷たいものを食べ過ぎたことによる激しい腹痛に悩まされることになるとは、この時点では気付くよしもないのであった……。過ぎたるは及ばざるが如し。いくら暑いからと言って食べ過ぎは要注意です。

今井ゆかり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2208/14/news053.jpg HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声
  2. /nl/articles/2208/11/news041.jpg この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
  3. /nl/articles/2208/14/news015.jpg 愛犬に「僕の子猫がいないんです」と呼ばれた飼い主 必死に探すワンコの姿に優しさと愛情があふれている
  4. /nl/articles/2208/14/news042.jpg 185センチの狩野舞子、土屋炎伽との2ショットに驚く人続出 “30センチ”に及ぶ身長差で「そんなにちがうんだ」
  5. /nl/articles/2208/13/news074.jpg AIが描いた「台風が直撃したコミケ」の画像が大惨事 床はじゃぶじゃぶ、散らばる本……
  6. /nl/articles/2208/14/news010.jpg 子猫と猫じゃらしで遊ぼうと思ったら、まさかの…… “遊びながら怒る猫”に「初めて見ました」「最強にかわいい」の声
  7. /nl/articles/2208/14/news016.jpg 「笑えるくらいかわいい」「反則技」「耐えられない」 柴犬の“お耳ピョコン”が850万回再生突破、国内外で大反響!
  8. /nl/articles/2208/13/news077.jpg 「川遊びに行く前にぜひ見てほしい」 穏やかな沢が急に増水する「川の恐ろしさ」がわかる映像が勉強になる
  9. /nl/articles/2208/14/news011.jpg マックのハンバーガーを食べる娘に「今日のお昼ごはん何?」と聞かれ…… 青ざめる父の1コマに「うちも言う」と反響続々
  10. /nl/articles/2208/14/news035.jpg ペットのうさぎがいないケージを見て1歳娘が大号泣! すぐ後ろを跳ね回るうさぎに気づいた瞬間のリアクションに「天使」の声

先週の総合アクセスTOP10

  1. 競技中とのギャップ! 高梨沙羅、キャミソール私服でみせた大胆“美背中”に反響 「背中ガッポリ」「魅惑の黒トップス」
  2. かわいい妹すぎ! 北川景子、義姉・影木栄貴の結婚で“お姉ちゃん愛”が爆発する 「姉がどこか遠くへ行ってしまう」
  3. 泣いていた赤ちゃんが笑い声に、様子を見に行くと柴犬が…… 優しくあやす姿に「最高の育児パートナー」の声
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 「若い君にはこの絵の作者の考えなんて分からない」→「それ俺の絵」 ギャラリーで知らないおじさんから謎の説教を受けた作者に話を聞いた
  6. 木下優樹菜、元夫・フジモン&娘たちとディズニーシーを満喫 長女の10歳バースデーを祝福
  7. 黒柴の子犬が成長したら…… 頭だけ赤色に変化した驚きのビフォーアフターに「こんなことあるんですね」「レアでかわいい」の声
  8. 子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい
  9. スタバの新作が王蟲っぽくてファンザワつく 「怖すぎる」「キショいから買いたくなった」
  10. カナダ留学中の光浦靖子、おしゃれヘアのソロショットに反響 「お元気そうでなにより」「別人のよう」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい