ニュース
» 2015年08月20日 16時25分 公開

ファッションセンターしまむらが「鉤十字」デザインの商品を販売、消費者からの指摘を受け販売停止に

8月19日にネットで一騒動になっていました。

[ねとらぼ]

 衣料品チェーンの「しまむら」で、ナチスのシンボルだった「ハーケンクロイツ(鉤十字)」のマークが入った商品が販売されているとして、ネットで物議をかもしていました。同社に問い合わせたところ、8月20日より当該商品の販売を停止。「事実関係を調査する」としています。

画像 発端の投稿

 指摘があったのは19日午後2時すぎ。Twitterユーザーが写真付きで「しまむら、鉤十字デザインのネックレス付きタンクトップ売ってた。店員さんに『このデザインは使ってはいけない』とお話しましたが、「はぁ……」という感じの素っ気ない対応。意見を上に伝えてくださいと頼んだけど、ちゃんと伝えてくれるかな……」と投稿。

画像 ファッションセンターしまむら

 同ツイートが拡散されると、「確かに商品として相応しくない」といった同意する意見や、「日本で使う分には良いのでは」「過剰反応だと思う」「思想警察だ! 逃げろ!」など疑問視する意見が寄せられ(参考:Togetterまとめ)、ネットで大きな注目を集めていました。

 しまむらによると、消費者からの指摘を受けて、現在仕入れた経緯を含めて調査中。今後はその結果を踏まえて対応するようです。

画像 1935年〜45年のドイツ国旗

 鉤十字は、そもそもは古代からあるデザインですが、1920年にナチスが党のシンボルに採用。1935年〜1945年までドイツ国旗として使用されました。第二次世界大戦後は過去への反省から、ドイツでは公共の場で使用することは禁じられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」