ニュース
» 2015年08月20日 16時25分 公開

ファッションセンターしまむらが「鉤十字」デザインの商品を販売、消費者からの指摘を受け販売停止に

8月19日にネットで一騒動になっていました。

[ねとらぼ]

 衣料品チェーンの「しまむら」で、ナチスのシンボルだった「ハーケンクロイツ(鉤十字)」のマークが入った商品が販売されているとして、ネットで物議をかもしていました。同社に問い合わせたところ、8月20日より当該商品の販売を停止。「事実関係を調査する」としています。

画像 発端の投稿

 指摘があったのは19日午後2時すぎ。Twitterユーザーが写真付きで「しまむら、鉤十字デザインのネックレス付きタンクトップ売ってた。店員さんに『このデザインは使ってはいけない』とお話しましたが、「はぁ……」という感じの素っ気ない対応。意見を上に伝えてくださいと頼んだけど、ちゃんと伝えてくれるかな……」と投稿。

画像 ファッションセンターしまむら

 同ツイートが拡散されると、「確かに商品として相応しくない」といった同意する意見や、「日本で使う分には良いのでは」「過剰反応だと思う」「思想警察だ! 逃げろ!」など疑問視する意見が寄せられ(参考:Togetterまとめ)、ネットで大きな注目を集めていました。

 しまむらによると、消費者からの指摘を受けて、現在仕入れた経緯を含めて調査中。今後はその結果を踏まえて対応するようです。

画像 1935年〜45年のドイツ国旗

 鉤十字は、そもそもは古代からあるデザインですが、1920年にナチスが党のシンボルに採用。1935年〜1945年までドイツ国旗として使用されました。第二次世界大戦後は過去への反省から、ドイツでは公共の場で使用することは禁じられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」