ウリは“平凡さ” 今ジワジワと浸透中の公務員お笑いコンビ“安定志向”とは

コンビ名はそのまんま職業が由来。

» 2015年08月23日 13時00分 公開
[青山ゆずこねとらぼ]

 目まぐるしく移り変わるお笑い業界は「食うか食われるか」の超シビアな世界です。そんな中、大阪をはじめジワジワと人気を集めているのが、2人そろって公務員という異色の肩書を持つ女性お笑いコンビの“安定志向”。

「下剋上? 食うか食われるか? ……そんなのまったく気にしません。だって私たち、“安定志向”ですから」


画像 平々凡々が私たちの強みです
福田恵さん(写真右)と藤京子さん(写真左)

 福田恵さん(34)は大阪市職員。藤京子さん(32)は府職員(公立中学校の現役教師)として勤務する、肩書だけ見ればかなりお堅い2人。

「ふと思い立って、演劇仲間だった藤さんに、『M-1出てみーひん?』と私が誘ったのがきっかけです。でも2人とも見てくれも超フツーだし職業まで堅い。だったら少しでも印象に残るために、あえてそのままド平凡な地を売りだしてしまえ! と。コンビ名も『公務員=どうせ安定志向なんでしょ?』という世間のイメージをそのまんま名前にしてみました」(福田)

 2008年に結成し、過去にはM-1も3回戦進出を達成。ネタ合わせはそれぞれの仕事が終わったあとに公園でやることも多く、仕事が終わればお笑い芸人、朝がくればスーツをビシッと身にまとった公務員という両極端な二足のわらじ生活を過ごしています。

 さらに現在も芸人活動と並行して続けている演劇も加えれば、なんと三足のわらじになるのだとか……。

「公務員なので副業禁止規定で漫才やイベントの参加は全部ノーギャラなんですよ。もちろん休日など業務時間外に活動するので、私たちにとって漫才とは言ってみれば“業務外の過剰な市民サービス”。ほんまボランティア同然です(笑)」(藤)

 過去に大阪市西成区のプロモーションビデオに大抜擢されたというが、それも「公務員のため出演料がかからないこと」というのも理由だったとか……。さすが公務員、シビアな世界です。

自分の限界を決めない30代でありたい

 ギャラももらえず、過密スケジュールで活動しまくる彼女たち。なぜそこまでしてお笑いの道を歩き続けるのでしょうか。

「もともとお笑いが好きというのもありますが、自分がやってみたい! と思ったことに限界を作りたくないんです。それに出来ない理由を年齢のせいにして諦めたくもない。『公務員だから……』『もう30代だから……』『だって毎日忙しいもん』って、出来ない理由ならどんどん出てくるんですよね。芝居も好きだしお笑いも好き。そしてこの歳になってやっと仕事も面白くなってきた。まだ足掻ける余地は十分あるなって。一度きりの人生、限界なんか作ったらおもろくない。眠たささえ我慢すればどうにかなりますから(笑)。40代、50代になっても自分がどこまでいけるか見てみたいんです」(福田)

 そして相方の藤さんは二児の母でもある。母として、役者や芸人として、そして教師を加えると四足もわらじを履きこなすスーパーウーマンです……!

「まだまだ模索中で、履きこなすには程遠いですが……。でもネタがウケると単純にすごくうれしい。それに芸人として活動することで、ほかの芸人さんの生の技を直に見れて、間の取り方とか言葉の言い回しがすごく勉強になる。それが教職にもめちゃくちゃ役に立つんですよ。これは大阪の独特な文化かもしれませんが、大阪の子どもたちにとって“笑い”ってコミュニケーションや自己アピールにおいてもすごく重要なんです。だから発表会や文化祭などの人前で何かするイベントのときなどに、間や笑いの要素を伝えることでその子の良さをもっと引き出せるというか……。芸人をやっていて、教師としての引き出しもすごく増えました」(藤)

 異色と言われつつも、我が道を爆走する“実はカッコイイ女”な安定志向の2人。好奇心と行動力に関してはまったく安定志向ではなく、全速力で思うがままに突っ走ってます。やはり次のM-1も狙うはダークホースでの決勝進出?


画像 安定を好んだりシャカリキに突っ走ったり

「決勝です! といいたいところですが、準々決勝くらいまでいけたらもう夢のようです。……なんせ“安定志向”ですから(笑)」(福田)

「それに例え芸人としての知名度や人気があがっても、公務員をやめることはないと思いますよ。芸能人にはならないし、なれない。なんせ“安定志向”ですもん」(藤)

 ……安定を好んだり好まなかったり、異色の経歴と視点をもつ彼女たちから目が離せません。

(青山ゆずこ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」