Twitter Japanの新オフィスが思わずつぶやきたくなるデザイン
ツイートが漂ってたりハンコで文字が書かれてたりなんだかすごい。
8月18日より新オフィスに移転したTwitter Japan。六本木1丁目から京橋駅に直結する東京スクエアガーデンオフィスへと拠点を移し、新たな環境でのスタートを切りました。そんなTwitter Japan新オフィスの取材をしてきたのでレポートします。
エレベーターを降りると、おなじみあの鳥がお出迎え。くちばしの方へ進むとエントランスがあります。
新オフィスのコンセプトは「ナチュラル」。「オーガニック」と「日本のテイスト」を意識して作られました。オフィス全体に多く木が使われていることからも、そのことがよく分かります。
受付を通ると、広々としたリビングのような待合室が。ゆったりとした空間で、ここで打ち合わせを済ませてしまうこともあるのだそうです。
オフィス全体は、めずらしい正方形の間取り。エントランスからぐるっと1周できる造りになっており、どんなに席が遠い人も朝は必ず受付から1周して席に着くようにしているのだそうです。社内コミュニケーションを図るため、ショートカット用のドアはできるだけ使用しないのだとか。
部屋には「Hototogisu」や「Kitsutsuki」など鳥の名前が付けられていて、それぞれの部屋にこだわりが。壁紙の多くは和紙が用いられており、部屋や空間によってTwitterの鳥をモチーフにした柄や和柄デザインといったオリジナルの和紙が貼られています。中には日本の伝統工芸「組子」を壁にあしらった部屋も……!
照明シェードもデザイン性のあるものが採用されていて、手で簡単に伸び縮みさせることができる折り紙状のおしゃれなシェードです。
そしてひときわ人目を引くのが、オフィス入口にある「#LOVE WHERE YOU WORK」というボード。実はこれ、ハンコで作られたもので、近くで見ると1つ1つ異なる名字を掘ったハンコが組み合わさり、朱肉付きのものとそうでないもので文字が書かれています。ちなみに、ここにある名字は社員とは関係ないとのことです。
オープンスペースの壁には、ツイートらしき文字がたくさん書いてあります。聞けば、日本で多くツイート/お気に入りされたツイートの一部を切り出して壁に貼り付けているのだとか。文字が四季を表す紅葉や雨に溶け込んでいて、なんともいえないTwitterらしい味を出しています。
こちらは、毎週月曜日に会社から支給されるケータリングランチをみんなで食べるカフェスペース。本当は毎日でもこういった取り組みをやりたいそうなのですが、Twitter Japanは営業職の人が多いため日中外出している人がほとんどという理由で現時点では週に1度の取り組みとなっているそうです。
このカフェスペースでは「なるべくゴミを出さないように」とTwitter Japanオリジナルのマグカップや食器が用意され、ペットボトルもゴミを減らすため2リットルのものが冷蔵庫に入っています。それをみんなでコップに移して飲むのがTwitter流。水もペットボトルではなく浄水器の水を使用します。Twitter社はエコにとても気を使う文化で、創業当初から「華やかよりも地に足がついた文化」なのだそうです。
行き詰まったときにはゲームを! Twitterにはゲーム好きが多く、ここではかなり白熱している社員を見られるそう。テレビゲームだけだと思いきや、ゲームセンターにあるような本格的な機械やTwitterオリジナルにカスタマイズされたプリクラ機もそろっています。あああああなんじゃこの空間……!
極力オープンな環境づくりに取り組んでいるため、執務室内のところどころにサクっと話せるオープンスペースが点在。このスペースも公園をイメージした造りになっていたり、場所によってテーマが違ったりと工夫されています。
Twiiterでは「できるだけみんなで情報を共有する」という理念のもと、ガラスをスモークガラスにすることでさえ抵抗があるそうです。一方で、クローズドな話ができるよう電話専用の個室スペース(Tweet Booth)も数カ所に用意されています。
他には、ヨガができる土足禁止のスペースや図書館のような静かな場所で作業をしたい人のためのスペース、好きな高さに調節できるスタンディング用机などが用意されていました。
そして社内にはところどころに、社員の写真やメッセージが書かれていました。
(太田智美)
関連記事
- 子連れ出勤で「とくダネ!」の取材を受けたR-STORE 事実に反する編集が行われたとするブログで指摘
編集によって「すごい残念な会社」のように扱われ、子連れ出勤を導入困難な取り組みのように放送されてしまったとしています。 - 池袋にラスボス降臨、豊島区長はサイボーグ009に変身 「ニコニコ本社」が池袋にグランドオープンしたぞ!
小林幸子さんのCD即売会も大人気でした。 - コップのフチ子は自由の女神――カプセルトイメーカー「奇譚クラブ」社員10人でヒット連発の秘密を肌で感じてきたよ
数々のユニークなカプセルトイを生み出し、ヒットさせてきた「奇譚クラブ」。アイデアの源や少人数の会社だからこその強みを聞いてみました。 - 鳥羽商船高等専門学校生の5日間 真夏の「Imagine Cup」シアトル滞在記
密着取材しました。 - オフィスのエアコンが効き過ぎて寒い! 夏の冷え性を解消するヨガのポーズ
オフィスが寒くて……という人にお勧め。ヨガで冷えを解消しましょう。 - 1日いてもたった1000円!? 「快適すぎる」と話題のコワーキング施設「コインスペース」を体験してきた
渋谷駅徒歩1分の好立地にありながら最大13時間までいても1000円、しかもソフトドリンクが飲み放題……ノマドワーカーに優しいコワーキング施設で、フリーランスのライターが1日過ごしてみた。 - 大事な商談やプレゼンの前に! あがり症の人必見、オフィスでできる「緊張をほぐす」ヨガのポーズ
商談やプレゼンの前は緊張してしまいますよね。そんなときに効くヨガのポーズを紹介します。 - ネットを知らないフリーターから大人気ニコ生主へ 「芸達者すぎるデブ」恭一郎さんインタビュー
歌にラップにトークにモノマネでテレビ出演も。 - 才能の無駄遣い、ここに極まれり:ミクさんが菩薩像になりパンツが空を飛ぶ ニコニコ超会議3「作ってみた」お披露目会に行ってみた
ネタを現実のものにしてしまう行動力と、趣味をとことん追求する職人魂。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
勇者一行が壊滅、1人残った僧侶の選択は……? 「ドラクエでのピンチ」描くイラストに共感「生還できると脳汁」
-
「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
-
「笑い止まらん」 海外産アプリで表示された“まさかの日本語”に不意打ち受ける人続出 「何があったんだw」
-
PCで「Windowsキー+左右矢印キー」を押すと? アッと驚く隠れた便利機能に「スゲー便利」「知らなかった」
-
スーパーで買った瀕死のズワイガニを水槽に入れ、育てたら…… 100万再生された予想できない結末に「泣けます」「おもしろすぎ」
-
パパが好きすぎる元保護子猫、畑仕事中もくっついて離れない姿が「可愛すぎる」と反響 2年以上がたった現在は……飼い主に話を聞いた
-
ドラマ「Dr.コトー診療所」放送から21年…… 子役たちの現在は? 16年ぶり役者復帰に「大人になったね〜」の声
-
たった1秒なのに300万表示された“猫の登場シーン”が耐えがたい 電車で見たら終わる光景に「草www」「めっちゃ笑った」
-
真ん中から毛糸を編み進めていくと…… ポコポコかわいい“冬大活躍”なアイテムが「素敵なデザイン」「とてもかわいい」
-
折り紙1枚を折っていくだけで…… 2025年の干支にぴったりなデザインに「職場に持って行こうかなぁ」「素敵です」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
- 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
- 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
- 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
- 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
- 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」