ニュース
» 2015年09月28日 09時50分 公開

なにそれめっちゃ宇宙や! バランタインが宇宙でも飲むことができるウイスキーグラスを開発

ウイスキーグラスを片手に宇宙を眺める未来って素敵やん。

[あまにょん,ねとらぼ]

 スコットランドのウイスキーメーカーの老舗バランタインは、宇宙でも飲むことができるグラス「Space Glass」を開発しました。


画像

画像

 グラス本体は3Dプリンターで成形したプラスチックを使用していて、真ん中にウイスキーが見えるよう仕切りが設けられています。グラスの内側にはらせん状のチューブがあり、チューブの先が飲み口部分につながっています。飲み口部分はローズゴールド製のキャップがついていて、そこに口をつけて吸って飲む形です。また、グラスの底には3Dプリンターで成形したローズゴールド製のらせん状プレートが入っていて、グラス内部のチューブにつながっています。


画像 グラスの仕組み

 ウイスキーをグラスに注ぐ際は、グラスの底に弁がついた穴があり、そこに専用ノズルがついたウイスキーボトルを差し込みます。この弁はグラスから外に逆流しないようになっているので、ウイスキーボトルを外してもウイスキーが外に漏れません。実際に飲む場合は、底に手を添えることで熱伝導によりウイスキーがらせん状プレートからプラスチック部分、らせん状のチューブに移動するので、吸って飲みやすくなっています。

 Space Glassの紹介サイトでは、宇宙でSpace Glassを使ってウイスキーを飲むシミュレーション映像が公開されていますが、いかにも近未来な感じでわくわくします。ウイスキーを注いで注文した人に届けるのですが、それが全自動で、グラスが宙に浮いてクルクル回って届き、飲むという一連の流れが非常に美しいです。


画像 ウイスキーを注ぎます

画像 グラスがウイスキーから離れます

画像 くるくるしてもこぼれない!

画像 ウイスキーを飲みます

 また、ドイツ・ブレーメンのZARM Drop Towerで行った微小重力でのテストの様子も公開されています。


画像 高いところから

画像 落下!

画像 プラスチック、頑丈でつよい

あまにょん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」