ニュース
» 2015年10月02日 19時51分 公開

なにそれ気になる 「ゲーム性を排除したゲーム」を展示する個展「悲しいゲーム」開催へ

プレイヤーに「生と死や、無限を想起させる」レベルまでゲーム性を排除。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 ゲームがゲームであるための根っことも言える「ゲーム性」。曖昧で定義の難しい言葉ではありますが、あえてこのゲーム性を排除したゲームを展示する個展「悲しいゲーム」が開催されます。

 場所はTakashi Somemiya Gallery(東京都文京区)。期間は10月17日から11月21日まで。料金は無料です。


画像 遊べる気がまったくしない極限状況

 プログラムの作成、基盤のハンダ付けまですべて手作業で行い、古いゲームを題材に表現活動を行う奥田栄希氏のゲーム作品を主に展示。カセットがちゃんと挿さってないときなどに現れるめちゃくちゃな画面のゲーム、地面が無くひとつしかないブロックの上にキャラクターがいるゲームなどが展示されます。

 「生と死や、無限を想起させる」ほどの"悲しい"ゲーム内容になっており、プレイヤーはその世界で「ただ不毛な行為を経験」することになるそう。普通のゲームのような楽しみ方は期待できませんが、逆にやってみたい……!


画像 何が起きてるのかまったく分からないゲーム画面

画像 敵キャラは、ちゃんと出てくるのかな……

マッハ・キショ松


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する