ニュース
» 2015年10月05日 20時35分 公開

市や官庁職員を騙った“マイナンバー詐欺”に注意 マイナンバー通知が始まり増加する恐れも

電話でマイナンバーを聞き出そうとしたり、メールで迷惑なURLを踏ませたりと、マイナンバーを使った不審行為にご注意を。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 2016年1月1日からマイナンバー制度が開始するのに先駆け、住民票を持った国民へのマイナンバー(個人番号)の通知が10月5日より始まりました。これに合わせ警視庁は、役所の人物だと騙って個人番号を聞き出そうとする電話に気をつけるよう、Twitterなどで注意を呼びかけています。

 警視庁の犯罪抑止対策本部のTwitterアカウント(@MPD_yokushi)は5日、「法律では、人を欺いて個人番号を取得することを罰則付きで禁じています。電話で役所などを騙り、個人番号を聞きだそうとするのは不正の疑いがあります。そのような電話には応じないでください」と注意喚起。2日にも、町田市で「マイナンバーのことで調査しています」と市職員を装った不審な電話が急増していると知らせていました。

画像 福島県警も注意喚起

画像 9月には総務省からも呼びかけが

 マイナンバーに関連した不審行為については、9月2日時点で総務省も警戒をうながしていました。「マイナンバー確定のお知らせ」という件名で「マイナンバー制度が確定したので、記載のURLにて確認してください」と書かれたメールが総務省から届いているらしいですが、総務省からそのようなメールを送ることは一切なく、まったくの偽メールなのでURLにアクセスしてはいけないと呼びかけたものです。

 Twitterでは5日、総務省など役所を騙ってURLを踏ませようとする迷惑メールが届いたという報告が寄せられています。通知が始まった5日以降、マイナンバーに関する不審行為の増加が懸念されるので注意が必要です。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」