ニュース
» 2015年11月02日 08時14分 公開

大太刀「蛍丸」復元のクラウドファンディング、目標の550万円を一日足らずで達成!

達成金額、伸び続けています

[たまごまご,ねとらぼ]

 大太刀「蛍丸國俊」を復元し、阿蘇神社に奉納する「蛍丸伝説プロジェクト」のクラウドファンディングが、一日かからずに達成し、いまだに金額が伸び続けています。

 11月1日0時からスタートし、目標額は550万円。わずか16時間で達成されました。550万達成時のサポーター数は198人でした。


画像 目標をはるかにこえて、達成金額は伸び続けています

画像 あっという間に増えていく

 クラウドファンディングの中には、270万円支援すると蛍丸影打(奉納刀を作る際に複数作られる兄弟刀。一振り限定)がもらえる、というものもあります。これは早々に募集終了。「奉納刀完成奉告祭参加権」や「奉納者名簿に載る権利」がある7万円も終了。その他5万円の募集も終了しています。

 福留房幸日本刀鍛錬場のFacebookでは「クラウドファンディングで企画を立ち上げましたので、成立させるためどうぞ御支援下さい!! という投稿をしようと思っていましたが…投稿する前に達成してしまいました」と書かれています。


画像 蛍丸の兄弟刀が手に入る唯一無二のチャンス、270万円

 蛍丸は、かつて阿蘇神社に安置されていた有名な大太刀。総長は4尺5寸(約136.36センチ)、刀身は3尺3寸4分5厘(約100.35センチ)あります。

 建武3年(1336年)、南北朝時代の南朝側の阿蘇惟澄が実戦で使用し、ガタガタになった刃に無数の蛍が群がった夢を見た翌朝、刃こぼれのない美しい姿に戻っていたという伝説があります。これが由来で名前が「蛍丸」と呼ばれるようになりました。

 戦後の混乱で失われてしまった蛍丸。この名刀を復元させたい、という願いから、福留房幸さんを中心とした「蛍丸伝説プロジェクト実行委員会」が動き始めます。


画像 ほとんどは岐阜県関市で作られた後、阿蘇神社で実演奉納されます


 5000円、1万円、3万円の支援は、引き続き募集中です。




たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」