ニュース
» 2015年11月09日 23時00分 公開

月に住むおじいさんと少女のおはなし イギリスの百貨店ジョン・ルイスのクリスマスCMに心がじんわり温まる

毎年恒例、泣けるCMシリーズがやってきた。

[高城歩,ねとらぼ]

 イギリスの百貨店チェーン「ジョン・ルイス」が毎年恒例のクリスマスCMを公開しました。今年は月に住むおじいさんと少女の交流を描きます。

動画が取得できませんでした
John Lewis Christmas Advert 2015 - #ManOnTheMoon

 クリスマスを控えたとある夜更け、主人公の少女リリーちゃんが天体望遠鏡をのぞきこむと、月のクレーターの中に小さなおうちが。もっと拡大してみると、おじいさんが住んでいることが分かります。この驚くべき発見に喜び、月に向かって手をぶんぶんと振るリリーちゃんですが、当然おじいさんの元には届きません。


クリスマスCM 望遠鏡をのぞきこみ、天体観測をする少女

クリスマスCM 月には孤独なおじいさんが

 寂しげなおじいさんの様子に気が付いた少女は「ここにいるよ」と伝えるために手紙を書き、はしごに登って月に手を伸ばしたり、矢に手紙をつけて飛ばしたりと試行錯誤。しかしながら全て失敗に終わってしまいます。


クリスマスCM お手紙を書いたよ!

クリスマスCM おじいさんには届きません……

 そして、いよいよクリスマス。大切な家族と一緒に楽しい時間を過ごすリリーちゃんに対し、ひとりぼっちのクリスマスを過ごすおじいさん。そんな時、なんと地球からクリスマスプレゼントが……! 


クリスマスCM 少女は家族と楽しいクリスマス

クリスマスCM 対比が悲しみを誘います

クリスマスCM そんなおじいさんの元にクリスマスプレゼントが!

 箱の中に入っていた望遠鏡をのぞくと、窓から笑顔で手を振る少女の姿。それをようやく見つけたおじいさん。月と地球が確かにつながった瞬間です。


クリスマスCM 私はここにいるんだよ

クリスマスCM おじいさんの目に浮かぶ涙

 ファンタジーすぎるという意見も見受けられますが、「どこに居ても決して孤独ではない、かならずあなたを想う誰かがいる」というメッセージに心がじんわりと温まるCMです。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10