「4つの4」で1〜100までの数字を作ろう! 数学パズルを解説する動画が親切に解き方をおしえてくれる

これなら俺にもできる……?

» 2015年11月12日 19時54分 公開
[笹原新之介ねとらぼ]

 4つの数字「4」と数学記号を使って、色んな数字を作る数学パズル「4つの4」。組み合わせ方に工夫をしないと任意の数字が作れないこのパズルで、1〜100までの数字をつくる方法をわかりやすく解説する動画がニコニコ動画に投稿されました。

 動画では3つの戦略で問題に挑戦します。

 1つ目は「ニコニコ戦略」。4つの「4」を2つずつ(ニコニコ)の組に分けて、一方の2つで大きな数字を、もう一方の2つで小さな数字を作り、組み合わせて任意の数字を導き出す戦略です。効率よく数字が作れるので、この戦略で1〜100の内87個の数字を作ることに成功しました。

 2つ目は「3つの4戦略」。3つの「4」で大きな数字を、1つの「4」で小さな数字を作り、組み合わせて任意の数字を導き出す戦略です。小さな数字に使える「4」が1つだけなので細部の調整が難しいですが、3つの「4」が使える大きな数字のバリエーションが増えます。この戦略で、残りの数字は71、75、89の3個になりました。

 3つ目は「分母の共有化戦略」。分数を含む式で、分母の数が同じであれば分母を共有できることを利用して「4」の数を4つに調整する戦略です。この戦略で残りの3個の数字を攻略し、1〜100までの数字を作ることに成功しました。

画像 こんな感じで解きます

画像 ニコニコ戦略

画像 2つの「4」で小さな数字を作ります

画像 大きな数字と組み合わせて任意の数字を導き出す

画像 3乗を4の階乗で作れば、2つの「4」を生み出せます

画像 ニコニコ戦略で残り13個!

画像 3つの4戦略

画像 1つの「4」で作れる小さな数字

画像 分母の共有化戦略

画像 分母を共有化して残りの3個を攻略!

画像 1〜100までの数字を作ることに成功!

 動画を投稿したなるしすさんは、カービィのゴルフゲーム「カービィボウル」を3つのボタンのみを使ってクリアする「3つのボタンでカービィボウル」シリーズの投稿者。緻密な理論立てと度重なる検証によって攻略しています。


笹原新之介


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/06/news012.jpg 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  2. /nl/articles/2502/08/news008.jpg 「本当にこれでいいの?」 親子の“価値観の違い”で対立も…… 100万箱以上売れた「家庭科のドラゴン」、人気再燃の理由
  3. /nl/articles/2502/08/news087.jpg 木村拓哉がタイプロで「弁当」差し入れ→“衝撃の価格帯”に騒然 「ぶったまげた」「庶民には買えない」
  4. /nl/articles/2502/08/news038.jpg スーパーで買ったちりめんじゃこをよく見たら…… 紛れていた“まさかの生き物”が2000万表示「これは当たり!」
  5. /nl/articles/2502/07/news132.jpg 「いまこんななの?!」ディズニーリゾート内の商業施設、“ゴーストタウン化”に衝撃の声 改装前の閉店ラッシュに「寂しい」
  6. /nl/articles/2502/08/news091.jpg 北海道の“雪のヤバさ”が伝わる写真に460万表示の反響 衝撃的な光景に「何かの冗談でしょ?」「見たことない景色」
  7. /nl/articles/2502/07/news135.jpg 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
  8. /nl/articles/2502/08/news016.jpg 「味見したら止まらなくて危険」 “何度も作ってしまう”簡単サラダが間違いない! 「思う存分作って食べます」と95万再生
  9. /nl/articles/2502/08/news015.jpg パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  10. /nl/articles/2502/06/news004.jpg 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議