ニュース
» 2015年11月28日 19時05分 公開

ある意味声優さんにしかできない仕事 声優の高森奈津美さんが発表した新ジャンル“声優事務所の擬人化”がすごい

すでにpixivにイラストを投稿。目指すは夏コミ……!?

[高城歩,ねとらぼ]

 テレビアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」の前川みく役や、「Another」の見崎鳴役などをつとめている声優の高森奈津美さんが“声優事務所の擬人化”という新ジャンルを開拓するようです。これは声優さんにしかできない仕事だ……!


画像 高森奈津美さん(所属事務所公式サイトより)

 高森さんは、11月23日に放送された文化放送のラジオ番組「超!A&G+」の「おぺれ〜しょん“えぬ“」コーナー内で、“声優事務所の擬人化”という企画に取り組んでいくことを発表しました。

 さらに「声優事務所の擬人化作品を作りたいがためにとうとうpixivまでやって参りました」というわけで、イラストコミュニケーションサイト・pixivにイラストをさっそく投稿しています。

 現在の所属事務所である「プロ・フィット」の擬人化“ぷろふぃっとさん”はインドアで基本ローテンション、ゲーマー、金にがめついという設定。眉間に寄ったしわと八重歯がなんだかキュート!

 また、声優事務所「リンク・プラン」も擬人化。「りんくさん」は新しい事務所なので一番ちっちゃく、ぷろふぃっとさんにいつもくっついて歩いています。泣き虫であわあわしていますが、意外と腹黒いという一面も。まずいカレーを作るという設定が気になります……。実話かな……。

※当初りんくさんの元ネタをガジェットリンクとしていましたが、正しくはリンク・プランではないかとの指摘をいただきました。お詫びして訂正いたします

 “声優事務所擬人化”はラジオ番組の進行とともにどんどん設定やキャラクターが随時更新・追加されていくとのこと。立派なメディア連動型企画ですね! なお、高森さんは「色んな大人の方にご迷惑をお掛けしない範囲で企画を進めてゆきたい所存です。」「2016年夏コミを目指して何かを作りたいがしかし。がんばります。怒られない程度にがんばります。」とコメントしており、来年の夏コミ参戦に期待が高まりますね。


画像 pixivに登録している高森さんのプロフィールより

 内部事情に精通している声優さんだからこそできる声優事務所の擬人化という新ジャンル開拓。今後の発展のゆくえに注目が集まりそうです。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」