粘着面がないのにどこにでもくっつく「ふせん」、本当にどこにでも使えるのか試してみた

あら便利。

» 2015年12月19日 13時00分 公開

 貼ってはがせる、優れもの文具の付箋(ふせん)。ビジネスシーンや学びの場などで大活躍ですが、最近では多種多様のデザインや色、大きさが登場し、室内装飾など文房具の域を超えた使用方法もよく見かけます。そんな付箋の世界に、革新的な逸品が現れました! その名も「“魔法のふせん” magnetic notes(マグネティック・ノート)」です。


画像 パッとした鮮やかな色

 今年10月に発売されたこの商品は、販売開始わずか3日で、年間販売予定数の約50%を売り上げてしまうほど、爆発的な人気を博しています。大きな特徴は、粘着面がないこと。だから、張り跡を残しません。そして、どこにでも貼り付くというのです。


画像 磁石のようにピタッと、しかも吸い付くように貼り付きます

 でも、本当に「どこにでも」なのでしょうか? その実力はいかほどなのか、気になります。実際にあちこちに貼って、試してみました。


画像 まずは木材に。こちらは普通に貼れました


画像 次はメタル系。問題ありませんね


画像 続いては凹凸のある素材。これもなんのその!


画像 最後は粘着に関して難易度が高いファブリック。お見事、貼れました!

 粘着面がないのに、布や凸凹面もなんなくクリア。どうしてでしょう? それは静電気の力でした。頭頂部をプラスティック板でこすって、板を上にあげると髪の毛が立つ。そんな経験をお持ちの方も多いと思いますが、まさにその力を利用しています。そのため、濡れた場所はNGですが、それ以外は、ほぼ、どんな場所で貼り付けることができるそうです。


画像画像 シートを1枚剥がすと、ふせん自らが張り付きに行くような感じでピタッ

 素材は紙ではなく、100%リサイクル可能なポリプロピレンフィルム製の合成樹脂。樹木を伐採しないので、エコ商品でもあります。


画像 少し折り曲げると、形状記憶のように形がキープしました


画像 どのサイズも、裏側はこの仕様

 また、裏側はホワイトボード機能。つまり、「書いては消して」ができるホワイトボードが手元に置けるというわけです。


画像画像 ホワイトボードマーカーで書く、消す、また書く

 機能的で環境にも優しい付箋。 なかなか“デキるやつ”ですね!

 それでは、その優秀な性能を利用して、仕事や勉強以外の使い道を考えてみました。

 まずは、キッチン。


画像 戸棚に入っているモノを書いておけば、探す手間が省けます

 そして、リビング。


画像 留守電の聞き忘れ防止に

 さらに玄関。


画像 ドアに貼れば、いつでも見送ってもらえます

 こんな使い方もいかがでしょうか。


画像 旅に出かける日の忘れ物チェックに役立ちます


画像 砂によく書いた○×ゲームが卓上で遊べてしまいます

 この進化した付箋は指で滑らせて移動させることができるため、室内をデコレーションするときにも活躍します。付箋を自由自在に滑らせてデザイン創作。やり直しも手直しも簡単です。


画像画像 スッと滑らせるだけで移動もラクラク


画像 ふすまの引き手を華やかにアレンジ


画像 切って形を作れば、バリエーションが増えます


画像 障子に空いた穴を塞ぐのにも最適

 類を見ない機能性の「magnetic notes(マグネティック・ノート)」は、サイズもカラーもバリエーション豊か。さまざまシーンで活用でき、使い方は無限大です。ぜひ、自分だけのオリジナル使用方法を考えてみてはいかがですか?

(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」