日本で唯一! りんご飴専門店「ポムダムールトーキョー」に行ってきた

お祭りの屋台で買うものというイメージのりんご飴。ところがこだわりの専門店があるんです。

» 2015年12月22日 11時00分 公開
[姫野ケイねとらぼ]

 真っ赤なりんごを飴(あめ)でコーティングした「りんご飴」。お祭りの屋台で買うものというイメージだが、東京・新宿に日本で唯一のりんご飴専門店「ポムダムールトーキョー」がある。昨年7月にオープンし、じわじわと話題になっている。

 場所は東京メトロ新宿三丁目駅C7出口から徒歩4分。新宿の喧噪(けんそう)から少し離れた場所にある。表には目立つ看板も何も出ておらず、1階がタトゥー屋さんになっている建物の階段を登った2階のドアの前に「ポムダムールトーキョー」と書かれたプレートが下がっているのみ。りんご飴専門店であるだけでなく、シーシャ(水タバコ)の専門店でもある。

ポムダムールトーキョー シーシャも提供している

 一瞬「本当にここがりんご飴屋さんなのだろうか」と疑うくらい隠れ家的な雰囲気。ドアを開けて入店すると、ぷぅんとシーシャの独特な甘い香りが漂い、おもちゃ箱をひっくり返したようなオシャレでかわいらしい店内が広がっている。

 「内装やインテリアはあえてプロっぽくせず、手作りっぽさを出しました。プロっぽさを突き詰めると『かわいい』から遠くなって身近なかわいさではなくなってしまうので」と店主の池田喬俊さん。席はカウンターやソファ席、テーブル席など合わせて15席。店名にもなっている「ポムダムールトーキョー」とはフランス語でりんご飴の意。りんご飴は日本の食べ物かと思いきや、発祥は意外にもアメリカ。海外ではハロウィンなどのイベントで食べられるそうだ。

ポムダムールトーキョー
ポムダムールトーキョー レトロなストーブとヤカン
ポムダムールトーキョー 余った角材を再利用してランプを設置している
ポムダムールトーキョー かわいらしい店内
ポムダムールトーキョー
ポムダムールトーキョー

 カウンター席の横にはりんご飴のショウケース。飴だけでコーティングしたプレーンから、王林(青りんご)を使ったもの、シナモンをまぶしたもの、りんごをチョコフォンデュにするものなど、いくつか種類がある。値段はプレーンが500円、その他は600円。どれにするか迷ったが、一番人気だというプレーンをチョイス。りんご飴はカットされた状態で出される。

ポムダムールトーキョー りんご飴のショウケース
ポムダムールトーキョー プレーン
ポムダムールトーキョー 王林プレーン
ポムダムールトーキョー シナモンをまぶしたりんご飴も
ポムダムールトーキョー チョコフォンデュ

 う、美しい……! 透明なべっ甲色の飴がてらてらと光り、飴に閉じ込められた赤いりんごはプリンセスのよう。カットされた断面はみずみずしく、見ているだけでため息が出てしまう。

ポムダムールトーキョー プレーン
ポムダムールトーキョー 断面がみずみずしい
ポムダムールトーキョー 飴が輝く

 一口かじると、パリッと飴が割れ、中からじゅわっとフレッシュな果汁があふれ出る。飴の甘さとりんごの酸味のバランスがちょうどいい。爽やかなりんごの香りも鼻から抜けていく。こんなにおいしいりんご飴は初めて食べた。

 昔、屋台で食べたりんご飴は飴がやたら固く、口の中で刺さって痛かった覚えがあるが、このりんご飴はコーティングが薄め。飴が口の中で滑らかに溶けていき、刺さって痛くなることもない。そして工夫はもう一点。りんごのお尻にまで飴がコーティングされていないため、片手で持って食べるのが難しくなるところまで食べ進んだときに、焼きトウモロコシのように両手で持って食べても手が汚れないのだ。細やかなところまで気遣いを感じ、ますますりんご飴が美しく見えた。

 もともと何かのお店を開きたかったという店主の池田さん。以前はシーシャ屋の店員をしていたそう。シーシャはカクテルを作るバーテンダーと同じように、その人にしか作れないフレーバーがあるため、シーシャ屋勤務時代の常連のお客さんからは、シーシャ屋さんをやってほしいと言われていた。しかし、シーシャは世間一般的に、どちらかと言うと不健全なイメージがある。「明日が今日より楽しくなるお店」を作ろうと目指したところ、りんご飴をお祭り以外で食べたことがないことに気付き、シーシャとりんご飴という組み合わせを思いついたという。

 「小さい頃に屋台で食べたりんご飴って、懐かしさもありますが、あまりおいしくなかった思い出もあるんです。人は成長に従って、おいしいモノの味を知っていくので、今、屋台のりんご飴を食べても『おいしい』という感動はありません。童心を思い出しつつも、りんご飴に初めて出会ったような感動を与えられるりんご飴を研究して作りました」(池田さん)

 感動を与えるりんご飴を提供するため、りんご選びからこだわっている。時期によって使用するりんごは違うが、8月末はサンツガルを使用。冬の時期はサンフジを使用している。りんごは冬が旬だが、夏は大きな倉庫でりんごを冬眠させているものを取り寄せているそう。夏場はりんごの値段も上がってしまうが、原価の上昇にも関わらず、提供する価格は年中変えないというのもありがたい。

ポムダムールトーキョー

 20〜30代の女性客が多く、土日には行列ができる。テイクアウトもできるのでお土産にもぴったり。夜に朝ご飯として買っていく人もいるという。

ポムダムールトーキョー シーシャのメニューも豊富
ポムダムールトーキョー カウンターの奥にはシーシャのフレーバーの瓶がずらり

 昔懐かしいりんご飴が、何倍もおいしくよみがえっている。“ちょっと小粋な大人のりんご飴”という言葉が似合いそうだ。

ポムダムールトーキョー ちょっと小粋な大人のりんご飴

姫野ケイ

店鋪情報

東京都新宿区新宿5-9-12 KIビル2F

TEL:03-6380-1194

新宿三丁目駅C7出口より徒歩4分

営業時間:13:00〜0:00

定休日:木曜

HP:http://lucky11090321.wix.com/pommedamour-tokyo

Twitter:https://twitter.com/pomedamourtokyo


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」