これが埼玉の本気だ! テレ玉の正月番組「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」が謎すぎて目が離せない
前回オンエア時、筆者はいろいろと気になって再放送までガン見してました。
埼玉には「テレビ埼玉(通称:テレ玉)」という、県域のローカルテレビ局があります。ももいろクローバーZの初めての年越しライブを地上波の放送局として唯一中継すると最近話題になりましたが、実は毎年正月にオンエアされている特別番組があります。それが「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」。毎年1月1日のゴールデンタイムに放送され、来年で25回を迎えます。
この番組、簡単に言うと「埼玉にある会社の社長や支社長、埼玉県内の市町村長など、要職にいる方々が生演奏に合わせて歌い、新年の抱負を語る」番組です。内容はたったそれだけ、なのですが、単なる偉い人のカラオケ大会だと思ったら大間違い。出場者はこの日を楽しみにしている方が多いようで、着る衣装をこの日のために新調したり派手な色の衣装で出場する方がいるなど、気合いの入れ方が違います。しかもビッグバンド編成の生演奏つきなので、古き良き昭和の雰囲気を醸し出しています。また、まわりで踊ったり応援している社員や支持者のみなさんの熱量の差がバラバラなので、気になって思わず目が離せなくなります。
その他にもいろいろな細かいツッコミどころが多いせいか、数年前からオンエア当日のネット実況が盛り上がっています。前回の様子についてもまとめられています。
オンエアは正月ですが、歌謡祭自体は事前に大宮ソニックシティ大ホールで収録されています。こちらは最大約2500人収容でき、クラシックやポップスのコンサート・ライブで幅広く使われている埼玉県内ではいちばん大きなホールです。そんな大きなホールで、しかも収益は全額チャリティという歌謡祭が、東京ではなく埼玉で行われ続けていることは本当に貴重なことだと思います。埼玉地味じゃない! すごいよ!
なお、来年オンエアの第25回、ゲストは森昌子さん。放送は1月1日19時から。再放送は1月10日19時からです。
(あまにょん)
関連記事
- 伝説の埼玉ディスり漫画「翔んで埼玉」の復刊に予約が殺到 発行数2万5000部の予定を20万部に増刷へ
魔夜先生「嬉しい交通事故みたいですね」。 - 「埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ!」 ここぞとばかりに埼玉県を否定しまくる伝説の漫画「翔んで埼玉」が復刊
そして茨城も巻き込まれる。 - 黎明期のビデオゲームが遊び放題! 「あそぶ! ゲーム展」は思わず時間を忘れる楽しさだった
“世界初のビデオゲーム”も展示されています。 - 写真…じゃなくて絵だ!? ”自閉症の画家”が記憶だけを頼りに描いた鉄道の絵が信じられないほどリアル
下書きすらしないそうです。 - ガンバ・パトリック選手への差別的Twitter書き込み、埼玉県の高校生が謝罪
パトリック選手は投稿者の反省と謝罪の意を受け入れた。 - 埼玉高速鉄道線路線の愛称が決定! 「埼玉スタジアム線(埼スタ線)」に
その名も埼スタ線。 - 青空にブルーインパルスが飛ぶ 入間航空祭航空ショーの様子がTwitterに続々
スモークで描いたハートや星がステキ。 - 勤務中に“対戦型陣取りゲーム” 飯能市職員が懲戒処分
Ingress? 駅メモ? それとも……。 - 部屋の中に小屋を建てるという新発想 「家の中の小屋」が秘密基地好きの心を揺さぶりそう
家具以上、部屋未満。 - 図書館と丸善が融合した文化・交流施設、埼玉県桶川市に10月1日オープン
名称は「OKEGAWA honプラス+(オケガワ ホンプラス)」。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
-
「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
-
東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
-
猫用ハウスにワンコがすっぽり、見過ごせなかったニャンコは…… 電車で見ちゃダメな“反撃”に「会話が聞こえてきそう」「笑ったww」
-
足の踏み場もないほど散らかった亡き母の部屋…… 息子の依頼で掃除の達人が見事片付けた結果に「驚いた」「素晴らしい仕事」
-
“4000万円超” 田中律子、プレミア高級車を公開 「夢とロマンスが詰まってる」
-
「朝から眼福や……」 元鉄工所勤務の大食いタレントが“気になる”人続出 「くっそかわいいな」「お名前知りたいです!」
-
とある道の駅で…… 10歳の子どもが熱烈に欲しがった“意外すぎる商品”に7万6000いいね「初めて見ました!」「狂おしいほど魅力的」
-
「隠れ家としては最適」 Amazonで“家”を買ったら……? “驚きの構造”が900万回再生の人気【米】
-
マクドナルド、ポテト250円祭を“まさかの方法”でアピール “懐かしすぎるアイテム”に「若い人に伝わる?」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- 「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
- プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
- “医療ミス”で両頬に大きな火傷 「鏡見るたび涙が止まらない」フォロワー24万人のモデルが悲痛の声 「周りの目が怖い」
- スーパーで買ったニンニクを土に植えると…… ぼこぼこ増える驚きの簡単栽培に「たくさん出来て最高」「植えてみよう」
- 「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
- 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
- 「本当に56歳…?」 “王騎”大沢たかお、“腕と足の太さがほぼ同じ”の圧倒的肉体を披露 「かっこよすぎる」
- モグラに似てる“ヤベぇ虫”を、2カ月育ててみたら…… 感動の展開に「これはマジで凄い」「学術発表レベル」
- カインズの「撒くだけで防草できる砂」本当かどうか検証してみたら…… 驚きの結果に「魔法のような砂、買いに行きます!」「これさえあれば」
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
- 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声