ニュース
» 2015年12月30日 13時41分 公開

これが埼玉の本気だ! テレ玉の正月番組「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」が謎すぎて目が離せない

前回オンエア時、筆者はいろいろと気になって再放送までガン見してました。

[あまにょん,ねとらぼ]

 埼玉には「テレビ埼玉(通称:テレ玉)」という、県域のローカルテレビ局があります。ももいろクローバーZの初めての年越しライブを地上波の放送局として唯一中継すると最近話題になりましたが、実は毎年正月にオンエアされている特別番組があります。それが「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」。毎年1月1日のゴールデンタイムに放送され、来年で25回を迎えます。


画像 テレ玉年末年始番組紹介より

画像 Wikipediaより

 この番組、簡単に言うと「埼玉にある会社の社長や支社長、埼玉県内の市町村長など、要職にいる方々が生演奏に合わせて歌い、新年の抱負を語る」番組です。内容はたったそれだけ、なのですが、単なる偉い人のカラオケ大会だと思ったら大間違い。出場者はこの日を楽しみにしている方が多いようで、着る衣装をこの日のために新調したり派手な色の衣装で出場する方がいるなど、気合いの入れ方が違います。しかもビッグバンド編成の生演奏つきなので、古き良き昭和の雰囲気を醸し出しています。また、まわりで踊ったり応援している社員や支持者のみなさんの熱量の差がバラバラなので、気になって思わず目が離せなくなります。

 その他にもいろいろな細かいツッコミどころが多いせいか、数年前からオンエア当日のネット実況が盛り上がっています。前回の様子についてもまとめられています。


画像 前回の様子

 オンエアは正月ですが、歌謡祭自体は事前に大宮ソニックシティ大ホールで収録されています。こちらは最大約2500人収容でき、クラシックやポップスのコンサート・ライブで幅広く使われている埼玉県内ではいちばん大きなホールです。そんな大きなホールで、しかも収益は全額チャリティという歌謡祭が、東京ではなく埼玉で行われ続けていることは本当に貴重なことだと思います。埼玉地味じゃない! すごいよ!

 なお、来年オンエアの第25回、ゲストは森昌子さん。放送は1月1日19時から。再放送は1月10日19時からです。


画像 テレ玉公式サイト

あまにょん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン