ニュース
» 2016年01月08日 19時06分 公開

「公共の場で堂々と授乳する女性」描いたフィットネスジムの広告に賛否

レストランなど公共の場での授乳をめぐっては、たびたび議論になっています。

[ねとらぼ]

 レストランで堂々と赤ちゃんに授乳する女性――アメリカのフィットネスジム「Equinox」が打ち出した広告キャンペーンが賛否を呼んでいます。

Equinox 話題の画像(「Equinox」のキャンペーンページ)

 広告キャンペーンのキャッチコピーは「Commit to Something」(何かに打ち込む)。フィットネスだけでなく人生において何かに打ち込むことをテーマに、行動主義、性、ライフスタイルの選択、女性の権利などの社会的な問題を取り上げています。キャンペーンサイトに掲げているのは、「公共の場で堂々と授乳する女性」「ひるまず立ち上がる活動家」「ステレオタイプを恐れない男性チアリーダー」など7枚の画像。

ほかの画像もインパクトがある

 いずれもインパクトのある画像ですが、中でも注目を集めているのは授乳する女性の画像。パーティーに行くようなスタイルの女性が、高級そうなレストランで胸元を開けて2人の赤ちゃんにお乳をあげている姿を描いています。

 Equinoxが「Table for one. Dinner for three.」(1人用のテーブル、3人用のディナー)というメッセージとともにこの画像をFacebookに投稿すると、数日で9000人以上が「いいね!」し、1000件を超えるコメントが寄せられました。「悪趣味」「不適切」という批判がある一方、子どもを持つ女性などから「スマートな広告」「入会したい」と多くの支持が集まっています。外出先での授乳に苦労している女性にとって、授乳を公共の場で普通に行うこととして描いたこの広告は心強いものとなっているようです。

 レストランなど公共の場での授乳をめぐっては、たびたび議論になっています。授乳室などの設備が整っている店ばかりではなく、また胸元を隠すカバーを嫌う赤ちゃんもいるため、母親が店内でオープンに授乳せざるを得ない場合もあります。赤ちゃんに授乳するのは権利であるとの考え方も。一方で、公共の場で胸元を開くことに対し否定的な意見も見受けられます。昨年には、店内で授乳していた女性に胸元を覆うよう求めたレストランが批判を受けて謝罪したり、カフェのオーナーが、店内で授乳していた女性について苦情を言った男性客を店から追い出して称賛されたりといった出来事がありました。この広告が物議を醸していることにも、そうした背景があるようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる