ニュース
» 2016年01月22日 11時00分 公開

ねとめし:外はカリッ、中からチーズがとろ〜ん! 簡単に作れる「ポークウィンナーのチーズ巻き」はビールのおつまみにピッタリだった

餃子の皮にチーズとポークウィンナーを巻いて焼くだけ!

[姫野ケイ,ねとらぼ]

 家庭でささっとビールのおつまみを作れる人にあこがれる。ビールのつまみは揚げ物など手間がかかるものが多い印象だが、Twitterで見かけて一目でビールが進みそうだと直感した「ポークウィンナーのチーズ巻き」は手軽にできそう。

 作り方は餃子の皮にチーズとポークウィンナーを巻き、フライパンで焼くだけ。早速作ってみた。

材料 チーズ、ウィンナー、餃子の皮

 そのままのサイズでは大きいので、半分にカットしたチーズを餃子の皮の上にオン。

ポークウィンナーのチーズ巻き

 さらにウィンナーを乗せ、軽くコショウを振る。

ポークウィンナーのチーズ巻き

 くるっと巻き、餃子の皮の端を留める。このとき、端に何もつけないままだとすぐにはがれてしまったので、餃子を包むときのようにほんの少し、水をつけてみるとうまく留まった。

ポークウィンナーのチーズ巻き
ポークウィンナーのチーズ巻き

 熱したフライパンに油をひき、焼いていく。最初は餃子の皮が留めてある面から焼いて皮をしっかりと固定させてみた。適度に転がしながら焼いていると、チーズのおいしそうな香りが立ちのぼってくる。餃子の皮もきつね色に色づき、春巻きのようにも見える。

ポークウィンナーのチーズ巻き
ポークウィンナーのチーズ巻き

 中火で4〜5分程火を通したら、いい具合に焼けたのでお皿へ盛りつけ。

ポークウィンナーのチーズ巻き 餃子の皮がところどころ丸く膨れ上がっている。これ、絶対カリッてするやつだ!

 一口食べてみると、外がカリッ、中からチーズがとろ〜り。餃子の皮の香ばしさとチーズのまろやかさ、ウィンナーのジューシーさが絶妙にマッチして、いくつでもイケてしまう。ここにビールがあれば最強だ! ビールが飲みたくてたまらなくなったが、これを作ったのは朝9時。残念ながら、この後仕事をしなければならないため、まだ飲めないことを悔やんだ。

ポークウィンナーのチーズ巻き

 今回、コショウは1振り程度にしたが、濃い味が好きな人はもっとコショウを振ってもいいかもしれない。そうすればさらにビールに合いそうだ。また、時間がたつとチーズは固まってしまうが、冷めてもおいしいため、お弁当のおかずとしてもよさそう。

 手軽に作れるので、1人での晩酌時にオススメなのはもちろん、友人との宅飲みの際にささっと作ると喜ばれそうだ。

ポークウィンナーのチーズ巻き

姫野ケイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン