ニュース
» 2016年01月22日 11時00分 公開

ねとめし:外はカリッ、中からチーズがとろ〜ん! 簡単に作れる「ポークウィンナーのチーズ巻き」はビールのおつまみにピッタリだった

餃子の皮にチーズとポークウィンナーを巻いて焼くだけ!

[姫野ケイ,ねとらぼ]

 家庭でささっとビールのおつまみを作れる人にあこがれる。ビールのつまみは揚げ物など手間がかかるものが多い印象だが、Twitterで見かけて一目でビールが進みそうだと直感した「ポークウィンナーのチーズ巻き」は手軽にできそう。

 作り方は餃子の皮にチーズとポークウィンナーを巻き、フライパンで焼くだけ。早速作ってみた。

材料 チーズ、ウィンナー、餃子の皮

 そのままのサイズでは大きいので、半分にカットしたチーズを餃子の皮の上にオン。

ポークウィンナーのチーズ巻き

 さらにウィンナーを乗せ、軽くコショウを振る。

ポークウィンナーのチーズ巻き

 くるっと巻き、餃子の皮の端を留める。このとき、端に何もつけないままだとすぐにはがれてしまったので、餃子を包むときのようにほんの少し、水をつけてみるとうまく留まった。

ポークウィンナーのチーズ巻き
ポークウィンナーのチーズ巻き

 熱したフライパンに油をひき、焼いていく。最初は餃子の皮が留めてある面から焼いて皮をしっかりと固定させてみた。適度に転がしながら焼いていると、チーズのおいしそうな香りが立ちのぼってくる。餃子の皮もきつね色に色づき、春巻きのようにも見える。

ポークウィンナーのチーズ巻き
ポークウィンナーのチーズ巻き

 中火で4〜5分程火を通したら、いい具合に焼けたのでお皿へ盛りつけ。

ポークウィンナーのチーズ巻き 餃子の皮がところどころ丸く膨れ上がっている。これ、絶対カリッてするやつだ!

 一口食べてみると、外がカリッ、中からチーズがとろ〜り。餃子の皮の香ばしさとチーズのまろやかさ、ウィンナーのジューシーさが絶妙にマッチして、いくつでもイケてしまう。ここにビールがあれば最強だ! ビールが飲みたくてたまらなくなったが、これを作ったのは朝9時。残念ながら、この後仕事をしなければならないため、まだ飲めないことを悔やんだ。

ポークウィンナーのチーズ巻き

 今回、コショウは1振り程度にしたが、濃い味が好きな人はもっとコショウを振ってもいいかもしれない。そうすればさらにビールに合いそうだ。また、時間がたつとチーズは固まってしまうが、冷めてもおいしいため、お弁当のおかずとしてもよさそう。

 手軽に作れるので、1人での晩酌時にオススメなのはもちろん、友人との宅飲みの際にささっと作ると喜ばれそうだ。

ポークウィンナーのチーズ巻き

姫野ケイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた