ニュース
» 2016年01月24日 09時00分 公開

これは画期的? 緊急時に客室を切り離して着陸させる飛行機が考案される

パラシュートで着陸します。

[大場巧揮,ねとらぼ]

 ウクライナの航空エンジニア、タタレンコ・ニコラエビッチさんが、飛行中の緊急時に客席を切り離せる飛行機を提案しています。


キャビンが切り離される飛行機 機体イメージ

 ニコラエビッチさんが特許を取得しているというこのシステムは、飛行中に緊急事態が発生すると、2〜3秒の間に客席部分が切り離され、パラシュートを開きゆっくりと着地する設計になっています。着地の際にはゴム製のチューブが膨らみ、衝撃を吸収します。チューブは水に浮くため、海などに着水することも可能です。また、客席の下に荷物を搭載する設計になっているので、事故があっても荷物を失うこともありません。


画期的な飛行機 着陸した様子


事故の際も安全に避難 着水した様子

 夢のようにも思えるアイデアですが、航空業界にはあまり興味を持ってもらえていないとUkraine Todayで伝えられています。それもそのはず、この設計を採用すればコストが上がるだけでなく、搭乗できる客数も減り、燃料の消費も増えてしまうそうです。さらに、着地の際に山やビルにぶつかる可能性もあります。不安なのは乗客だけではありません。パイロットについても、切り離した後の残り20パーセントの機体で飛行を続けることは不可能であると考えられており、かなり危険な状況になってしまいます。こうした問題から、実用化は簡単ではない様子です。


キャビンが切り離される飛行機 飛行機の構造

 数年前にも安全に避難できる飛行機を発表しているニコラエビッチさん。次回のさらなるアイデアにも期待したいところです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」