ニュース
» 2016年02月04日 10時46分 公開

「ポテフと略す?」「初耳です」 ポテトフライの東豊製菓がアニメ「だがしかし」ファン向けQ&A公開

最後の空白を反転させると隠し文が出現。

[コンタケ,ねとらぼ]

 駄菓子「ポテトフライ」などを手掛ける東豊製菓が、漫画・テレビアニメ「だがしかし」ファンに向けたQ&Aを公開しています。「ポテトフライ」の初歩的な疑問から作品内での扱いまで、全5つ(+1つ)の質問に回答しています。


Q&A 東豊製菓が公開している「ポテトフライについてよくあるご質問について」(画像は公式サイトより)

 「だがしかし」は、駄菓子屋の息子「鹿田ココノツ」と、駄菓子を愛してやまない「枝垂ほたる」たちの日常を描いた作品。現在、テレビアニメを放送中です。


だがしかし 「だがしかし」キービジュアル

 Q&Aの中で面白いのがQ4とQ5で、Q4は「ポテトフライを『ポテフ』と略しますか?」という質問。これは作品内で「枝垂ほたる」が、「ポテフ」と略していたことによるもので、回答は、「初耳でした。流れにのって弊社もそう呼んだ方がよろしいでしょうかね?」とのことです。公式な略し方じゃないどころか、東豊製菓としても把握していない呼び方だったことが判明。ぜひこれを機に、正式略称として採用してほしいところです。

 続いてQ5は、「重ね食いはしますか?」というもの。こちらも「枝垂ほたる」が“最もぜいたくな食べ方”として、袋の中身4枚を重ねて一気に食べる技を披露したことによります。こちらの回答は、「推奨は致しません。一度に口に入れるとポテトフライで口の中を傷つけたり、ノドを痛める可能性がございます。御注意ください」でした。どうやら、意外と危ない食べ方だったもよう。「枝垂ほたる」なら多少の傷ぐらい気にも止めなそうですが、まねしないほうが良さそうです。

 さらに、下の方の空白部分を反転させると、隠された文章が。「まぁ2枚重ねてかじるくらいならやることはありますが…。そもそも直径が大きいので3・4枚を一口で入れるにはかなり無理があります。ほ○るさん恐るべし(−−;;」と、顔文字付きで重ね食いの難しさについて語っていました。作った人も驚きの技だったようです。

 さらに隠し文は続き、「Q6:ポッチ君はほ○るさんのことをどう思っていますか?」という質問が。その回答は、「(///ω///) ココ○ツ君に悪いのでノーコメントです(/ω・\)」とのこと。やかましいわ。


反転 反転させると表示される隠し文

 なんとも、作品愛を感じるQ&Aとなっていますね。読んでいるうちに、ポテフが食べたくなってくるかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響