ニュース
» 2016年02月24日 20時55分 公開

究極の“ギャップ萌え”(開眼) とあるユーザーが考案した乙女ゲー「ギャップおじさん」の設定が乙女のハートを撃ち抜く

いかにもダメそうなおっさんたちなのに……!! 攻略してぇー!

[高城歩,ねとらぼ]

 ビジュアルも性格もダメダメなおじさんたち。けれど彼らには“もう1つの顔”があって――? とあるTwitterユーザーが生み出した、架空の乙女ゲーム「ギャップおじさん」がとてつもないインパクトを持ってこの世に爆誕しました。実はみんなこういうの待ってたんだよネ……!!!



画像 あ、ああー……  画像提供:T長さん(@jemibiozoms)

 攻略対象は4人のおじさん。メガネでハゲで「す、すみません、すみません」が口癖になりつつあるうだつのあがらない会社員・鈴木さん、防寒はしているけどどこもかしこも薄汚れており「小学校しか通っていない」というホームレス・よっちゃん。……もう既に心がしんどいですが、あと2人。全ての動作が遅く、なぜか一人でうなずいている中年小太り低身長・庄野さん、そして最後はジーンズにチェックシャツをインして大きめのリュックサックを背負い、しかも口が悪いという古いタイプのオタク・吉野川。……うんうん、うん……(庄野さん状態)。

 しかし、待っていただきたい。この時点で「ハマるわけないやろ!」と判断するのは時期尚早。このおじさんたち、おのおのに(裏)があるんです。

 実は鈴木さん、元国際秘密警察のエージェントであり暗殺拳の使い手。よっちゃんは遺伝的に身体能力が高かったため売られて傭兵にされた過去を持ち、さらに庄野さんは人類を脅かした魔物を封印した一族の末裔で、現在進行形で体内に魔物を多頭飼い。オタクの吉野川は孤児から作られた成長型改造人間であり、人間離れした身体能力と再生能力をもつが趣味のために施設から逃亡していたという……! か、かっこいい。


画像 殺人マシーン鈴木さんと地の利を使うのが得意なよっちゃん

画像 返り血をあびても優しい庄野さん、戦闘モードの吉野川にシビれる

 表の顔からは想像だにできなかったおじさんたちのチートなB面。彼らが普段隠している孤独や葛藤、苦しみ、痛み、そして戦い。それら全てを知った今、おじさんを理解してあげられるのは、救ってあげられるのは私だけなんじゃないかな。私、おじさんたちの力になりたい! ありのままの姿を愛します! 乙女の心になんだか言葉にできない感情が芽生え始める瞬間です。沼かなこれ。



 ほどよく与えられた情報量から、想像や妄想を展開できるのも楽しい。攻略すればするほど、ミステリアスなおじさんたちの一面がどんどん解き明かされていくのかと思うと「攻略したい」欲が泉のように湧き出てきます。こんなの初めて。

 ちなみにこの乙女ゲーを考案したT長さんが実施したアンケートでは鈴木さんが一番人気のようです。「結局、私はこういう生き方しかできないのでしょうねえ」というセリフが絶妙ですからね。絶対こういう時だけ低音イケボなんでしょ……? ずるい。



 ルックスも性格もハイスペックな“イケメン”たちに囲まれるテンプレ乙女ゲーに飽きたところよ、という乙女のハートに見事突き刺さった「ギャップおじさん」。ちなみに考案者直々に「ファンアート的なものとか二次創作的なものも大歓迎なんだからね」とのツイートも投稿されているので、ここがわれわれの妄想力(裏)の使いどころです。みんな「ギャップおじさん」沼においでよ! 


高城歩


関連キーワード

乙女 | Twitter | 妄想 | ゲーム


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/21/news155.jpg 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  2. /nl/articles/2110/21/news173.jpg だって安室ちゃんがついてる! 中川翔子「この写真を見れば生きていける」1枚が100人力どころじゃない頼もしさ
  3. /nl/articles/2110/22/news092.jpg ROLAND、“両サイドの巻き髪”が強い新ヘアに賛否 称賛の一方で「あぁ金髪ローランドが恋しい」との声も
  4. /nl/articles/2110/22/news077.jpg つるの剛士、10年前の家族ショットに時の流れ実感 “このころ影も形もない次男”にしみじみ「今年は七五三」
  5. /nl/articles/2110/20/news095.jpg 「これはガチ長所」 採血で発覚した思わぬ長所を描いた漫画が「うらやましい」と話題に
  6. /nl/articles/2110/21/news013.jpg カリスマ美容師が子猫をスタイリングした結果…… 笑撃の仕上がりが電車の中で見てはいけないやつ
  7. /nl/articles/2110/22/news028.jpg 「あなた一日中家にいるの? はー…シンドイ」→妻が不機嫌になった意外な理由 “ちょっと怖い妻”の漫画がおそろしくかわいい
  8. /nl/articles/2110/21/news050.jpg 「攻殻機動隊」タチコマの“コスプレ”がすごい完成度 人が乗れて走ってアームも動く!
  9. /nl/articles/2110/21/news010.jpg “新人猫の受け入れに精魂尽き果てた管理職の猫です” あおむけで脱力寝する姿に「おつかれさま」「昇給してあげて」と励ましが集まる
  10. /nl/articles/2110/22/news094.jpg ガンダム作中の食事を再現したメニューがガンダムカフェに登場 「連邦軍の配給食」「アーガマ艦内食」など

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる