「武将と〜言えば三成〜♪」 滋賀県作「石田三成CM」が頭おかしすぎて三成ファンが急増、士気高揚中
忠義心No.1宣言!(※故人の感想です)
滋賀県が進めている石田三成とのタイアップ「石田三成×滋賀県」が、石田三成本人のCM動画をYouTubeに公開しました。しかしこの動画、石田三成の魅力を紹介することが目的のはずですが、びっくりするほどやりたい放題なとんでもない内容と話題になっています。
動画開幕、小学生ぐらいの子どもが腕を組みながら「武将なんてどれも同じでしょー?」と憎たらしい感じで述べると、「武将と〜言えば三成〜♪」と昭和感漂うBGMとキラキラな背景をバックに石田三成の肖像画が登場。さらに「イチ・ゴー・ロク・ゼロ・滋賀県生まれ〜♪」と通販番組の電話番号をBGMに乗せた感じで生まれた年と出身地を紹介します。なん……だこりゃー……。
そもそも、「武将なんてどれも同じでしょ」と思っている人は、あまりいないと思うのですが。「徳川家康と小早川秀秋なんて同じようなもんだろ」とか言おうものなら、歴史クラスタに陣中を銃撃されかねません。
続いて登場するのはエプロンを着けた奥様で、「配下に寝首をかかれないか心配で……」と謀反や下克上が不安な様子。配下に寝首をかかれる心配をする女性って、この人は井伊直虎(戦国時代の女性領主)かな?
そこでお勧めなのが、やはり石田三成。相変わらず金背景で「配下にするなら三成〜♪」です。やっぱり石田三成はすげえや! そしてまた「イチ・ゴー・ロク・ゼロ・滋賀県生まれ〜♪」が流れます。だんだん頭がおかしくなってきました。
そしてここで石田三成が一言「忠義心No.1宣言」をすると、隣りにいる豊臣秀吉がうれしそうに「さすがー!」と喜びます。確かに、石田三成は、最後まで豊臣家のために戦いましたからね。が、右下には“※故人の感想です”の文字。そうだね、故人だね。そもそも、まず石田三成が故人だね。
続いていかにも昔なフォントで書かれた「石田三成」の字がでかでかと出るなか、最初の子どもと奥様が「やっぱり三成!」とワイプの中で手を上げて本編が終わります。地方のCM感があって大変ほほえましいですね。上部の家紋「大一大万大吉」と、「正しい理念で、すてきな治世」の字も公的機関な芋っぽい雰囲気があってグッド。
さらに青背景の注意書きが出るのですが、まじめな内容と見せかけて
武将の登用の際は、契約内容をよくご確認ください。無理のない主従関係をむすび、雇いすぎにはご注意ください。本CMは忠義心を保証するものではありません。謀反によって生じた損失について、その責任は全て利用者自身に帰属します
とのこと。忠義心保証せえへんのかい!
そしてラスト、滋賀県観音寺「三献の茶」(実在する商品ではありません)の宣伝が入って終わります。ぬるい・あつい・超あついの3種類があるそうですが、これは本願寺に立ち寄った豊臣秀吉に石田三成が1杯目にぬるい茶、2杯目に温かいお茶、そして3杯目に熱いお茶を出して感心させ秀吉配下になったという逸話からきているもの。芸が細かい! しかし、“超あつい”ってなんかやばそうですね。沸騰してそう。
また、昭和感を出すためか画質が荒くなっており、1080pで投稿されているにもかかわらず360pで再生してもほとんど変化がありません。なんというリソースの無駄遣い。アスペクト比もわざわざ4:3になっているこだわりようです。
あまりにもとんがった内容に、Twitterでも話題騒然。「滋賀県どうしたw」「トレンドに石田三成CMってあったから何かと思ったら…」「滋賀県公式なのwww」「メロディー残るぅwww」「いいかげんにしろwwwww」といった声が上がっていました。見てしまったが最後、頭のなかで石田三成が輝き続けます。
これだけめちゃくちゃやりながら、タイアップ公式サイトは至って真面目に作ってあるのがまたすごいギャップです。なんでしょうか、この統一感のなさは。
しかも恐ろしいことに、3月27日には“CM第2弾”が公開予定とのこと。一体これ以上石田三成をどうするつもりだ! 三成はフリーのコラ素材じゃねぇぞぉぉっ! 西軍ファンの皆の衆、待て、27日!
関連記事
- 蛭子能収さんが美少女を演じる狂気のアニメ「魔法おっさん少女 エビス★ちゃん」爆誕 競艇場で戦う魔法少女を裏声で熱演
代々木アニメーション学院とのコラボで実現。 - 総理となって「戦挙」で「ヤトー」を倒せ DMMからカオスなオンゲー「政剣マニフェスティア」が登場
恐ろしいことに良ゲーなんですよ……。 - 架空のさいたま市を冒険するRPG「ローカルディア・クロニクル」誕生 さいたま市10区がファンタジー全開な世界観に
さいたま市北区が「ノースノース王国」になるなど市に関係する名所や史跡をRPGにアレンジ。 - 丸ごとアウトー! 海外の「艦これ」パクリアプリがアウト過ぎて著作権の概念が消え去る
セーフな部分を探す方が難しい。 - どういう謎技術だよ! 101キャラで「マリオカート」をやってみた動画が大乱闘すぎる
ネタを挟まないと死んじゃう病(海外編)。 - 「スーパー日本人を育成しハピネス社会を実現」 阪大の“脳マネジメント”研究が戦闘力上がりそうと話題に
オレは……スーパー日本人だ! - 「アキバビジネスワールド」の“同人誌専攻”が強烈過ぎて案の定Twitterで大喜利へ というかほぼ実体験だこれ!
同人業界の闇は浅い。 - どん兵衛のバレンタイン特設サイトが「狂気を感じる」と話題に 「どんバレンタイン相関図」ってなんだよ!
「親父、どん兵衛持って涅槃で待ってるぜ」
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
-
60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
-
「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
-
皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
-
真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
-
71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
-
新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
-
家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
「ほぼ全員、父親が大物芸能人」 奇跡的な“若手俳優の集合写真”が「すごいメンツ」と再び話題 「今や全員主役級」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」