ニュース
» 2016年03月07日 22時13分 公開

「武将と〜言えば三成〜♪」 滋賀県作「石田三成CM」が頭おかしすぎて三成ファンが急増、士気高揚中

忠義心No.1宣言!(※故人の感想です)

[コンタケ,ねとらぼ]

 滋賀県が進めている石田三成とのタイアップ「石田三成×滋賀県」が、石田三成本人のCM動画をYouTubeに公開しました。しかしこの動画、石田三成の魅力を紹介することが目的のはずですが、びっくりするほどやりたい放題なとんでもない内容と話題になっています。


石田三成CM<第一弾>

 動画開幕、小学生ぐらいの子どもが腕を組みながら「武将なんてどれも同じでしょー?」と憎たらしい感じで述べると、「武将と〜言えば三成〜♪」と昭和感漂うBGMとキラキラな背景をバックに石田三成の肖像画が登場。さらに「イチ・ゴー・ロク・ゼロ・滋賀県生まれ〜♪」と通販番組の電話番号をBGMに乗せた感じで生まれた年と出身地を紹介します。なん……だこりゃー……。


どれも同じ 武将なんてどれも同じでしょー?


武将といえば 武将と〜言えば三成〜♪


1560 イチ・ゴー・ロク・ゼロ・滋賀県生まれ〜♪

 そもそも、「武将なんてどれも同じでしょ」と思っている人は、あまりいないと思うのですが。「徳川家康と小早川秀秋なんて同じようなもんだろ」とか言おうものなら、歴史クラスタに陣中を銃撃されかねません。

 続いて登場するのはエプロンを着けた奥様で、「配下に寝首をかかれないか心配で……」と謀反や下克上が不安な様子。配下に寝首をかかれる心配をする女性って、この人は井伊直虎(戦国時代の女性領主)かな?


謀反 現代社会では珍しい悩みを抱える奥様

 そこでお勧めなのが、やはり石田三成。相変わらず金背景で「配下にするなら三成〜♪」です。やっぱり石田三成はすげえや! そしてまた「イチ・ゴー・ロク・ゼロ・滋賀県生まれ〜♪」が流れます。だんだん頭がおかしくなってきました。


配下にするなら 「配下にするなら三成〜♪」


1560 なんか増えた!

 そしてここで石田三成が一言「忠義心No.1宣言」をすると、隣りにいる豊臣秀吉がうれしそうに「さすがー!」と喜びます。確かに、石田三成は、最後まで豊臣家のために戦いましたからね。が、右下には“※故人の感想です”の文字。そうだね、故人だね。そもそも、まず石田三成が故人だね。


忠義心No.1宣言 両方故人やんけ!

 続いていかにも昔なフォントで書かれた「石田三成」の字がでかでかと出るなか、最初の子どもと奥様が「やっぱり三成!」とワイプの中で手を上げて本編が終わります。地方のCM感があって大変ほほえましいですね。上部の家紋「大一大万大吉」と、「正しい理念で、すてきな治世」の字も公的機関な芋っぽい雰囲気があってグッド。


最後 お昼のCMでよく見る雰囲気

 さらに青背景の注意書きが出るのですが、まじめな内容と見せかけて

武将の登用の際は、契約内容をよくご確認ください。無理のない主従関係をむすび、雇いすぎにはご注意ください。本CMは忠義心を保証するものではありません。謀反によって生じた損失について、その責任は全て利用者自身に帰属します

 とのこと。忠義心保証せえへんのかい!


注意 忠義心No.1宣言とは一体

 そしてラスト、滋賀県観音寺「三献の茶」(実在する商品ではありません)の宣伝が入って終わります。ぬるい・あつい・超あついの3種類があるそうですが、これは本願寺に立ち寄った豊臣秀吉に石田三成が1杯目にぬるい茶、2杯目に温かいお茶、そして3杯目に熱いお茶を出して感心させ秀吉配下になったという逸話からきているもの。芸が細かい! しかし、“超あつい”ってなんかやばそうですね。沸騰してそう。


三献の茶 お茶がやたら高いところからボチャボチャ落ちてくるのがシュール。泡立ってる……

 また、昭和感を出すためか画質が荒くなっており、1080pで投稿されているにもかかわらず360pで再生してもほとんど変化がありません。なんというリソースの無駄遣い。アスペクト比もわざわざ4:3になっているこだわりようです。


解像度 1080pと360p比較。ほとんど違いがない(クリックで拡大して見てください)

 あまりにもとんがった内容に、Twitterでも話題騒然。「滋賀県どうしたw」「トレンドに石田三成CMってあったから何かと思ったら…」「滋賀県公式なのwww」「メロディー残るぅwww」「いいかげんにしろwwwww」といった声が上がっていました。見てしまったが最後、頭のなかで石田三成が輝き続けます。











 これだけめちゃくちゃやりながら、タイアップ公式サイトは至って真面目に作ってあるのがまたすごいギャップです。なんでしょうか、この統一感のなさは。


公式サイト (動画さえなければ)至って真面目なタイアップ公式サイト

 しかも恐ろしいことに、3月27日には“CM第2弾”が公開予定とのこと。一体これ以上石田三成をどうするつもりだ! 三成はフリーのコラ素材じゃねぇぞぉぉっ! 西軍ファンの皆の衆、待て、27日!

関連キーワード

CM | 武将 | 昭和 | 豊臣秀吉 | 動画広告 | 歴史 | タイアップ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2207/04/news028.jpg パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
  2. /nl/articles/2207/04/news120.jpg 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  3. /nl/articles/2207/05/news107.jpg 岩城滉一、“天井の高さ9m”北海道の広大マイホーム公開 大型ピックアップトラックでさっそうと登場
  4. /nl/articles/2206/27/news020.jpg 13歳の柴犬をSNSに投稿→コメントがきっかけで病気だと分かる 飼い主「インスタを始めて良かった」と感謝
  5. /nl/articles/2207/05/news163.jpg 納車から約1年の藤田ニコル、愛車700万円ベンツで親子夜ドライブ “イケメン運転姿”に反響 「かっこいいな〜」
  6. /nl/articles/2206/30/news158.jpg 家に届いた不審な代引の荷物……受け取るべきか迷っている時に、佐川急便のお兄さんがかけた「個人的な」言葉がありがたい
  7. /nl/articles/2207/05/news092.jpg 「みんなすっかりお母さん」 竹下佳江、高橋みゆき、菅山かおるら、女子バレーの“レジェンド集結ショット”に反響
  8. /nl/articles/2207/04/news075.jpg 未来人を称する「南海トラフ巨大地震」“予言”が不安広げる 気象庁「日時と場所を特定した地震予知情報はデマ」
  9. /nl/articles/2207/05/news091.jpg 「顎変形症」手術で大変身の元乃木坂46・伊藤かりん 退院報告&腫れの残る“ぷくぷく”顔を公開
  10. /nl/articles/2207/04/news166.jpg ちばてつや・赤松健らの所属する「日本漫画家協会」がインボイス制度導入反対の声明を発表 漫画家の本名が公表されるリスクにも言及

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」