ニュース
» 2016年03月09日 15時01分 公開

5年連続1位の吉祥寺がついに陥落 「住みたい街ランキング」1位は恵比寿に

吉祥寺さん、油断した?

[ねとらぼ]

 「2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版」が発表され、調査開始以来5年連続トップを獲得していた「吉祥寺」が2位になったことが分かった。代わって1位になったのは「恵比寿」だった。

吉祥寺

 リクルート住まいカンパニーが東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県に居住している人を対象に実施したWebアンケートを集計したもの。

 3年連続2位だった恵比寿は4月に「アトレ恵比寿西館」がオープンしたり、飲食店の新規開店店数が渋谷についで多かったこともあり話題に事欠かなかったのが影響していると思われる。また、毎年着実に順位を上げ過去最高の4位になった「武蔵小杉」や再開発が続く昨年17位だった「東京」、二子玉川ライズがオープンした「二子玉川」などがランキング変動に寄与しているようだ。

穴場はどこ

 一方、10位以降を見てみると、18位の「北千住」が過去最高位に。「穴場だと思う街ランキング」では大差で1位を獲得。20位の「赤羽」も昨年48位から大きく躍進し、「穴場だと思う街ランキング」では2位を獲得している。

住みたい行政市区は

 住みたい行政市区総合ランキングでは、「港区」が初の1位に。都会的で近代的、なおかつ高級感があるエリアのイメージが根強く、幅広い世代が支持。また、出産費用の助成が最大60万円までと手厚い点にも注目が集まっている。2位は「世田谷区」、3位には「目黒区」がランクインしている。なお、昨年9位だった「渋谷区」は4位にジャンプアップしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」