ニュース
» 2016年03月11日 15時29分 公開

問題作「ようじょあつめ」事前予約が停止 開発元に真相を聞いた

事前予約が中止になっただけで、アプリはシステムや表記を見なおした上でリリースされるもよう。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 オモチャで幼女をおびき寄せて写真を撮影するゲームアプリ「ようじょあつめ」(関連記事)。その犯罪臭ただよう内容が大反響を呼んだせいか、事前予約を受け付けていた予約トップ10から消えていることが確認されました。


ようじょあつめ予約停止 あれほど踊っていた「ようじょ」の4文字は、今はもうない(予約トップ10)

 もしやこれは開発中止か? やっぱり倫理的にアカンかったんか? と、編集部が開発元のWhoAppへ問い合わせたところ、予約トップ10側の判断で事前予約の取り扱いが停止されただけで、アプリ自体は予定通りリリースされるとの回答でした。予約停止に至った経緯は、以下の通り。

 まず、「ようじょあつめ」がネット上で話題になったことがきっかけで、予約トップ10側に教育関係者からのメールが大量に寄せられたそうです。同社は媒体的に掲載は難しいという判断を下します。開発側はこの連絡を受けてアプリの意図を説明し、予約トップ10側から理解を得られたものの、掲載取り下げの判断は覆らず。譲歩案として、当日いっぱいの掲載と、アプリがリリースされた際には告知をしてもらう約束を取り付けたそうです。

 WhoAppはこの件に関し、「弊社といたしましても配慮が足りない部分が多々あったことは深刻に受け止めており、そういった部分を見なおした上でゲームシステムや表記を見直し、より多くの方に楽しんで頂けるアプリを目指し調整を予定しております」ともコメントしています。無事と言うべきか否かは意見の分かれるところですが、「ようじょあつめ」は予定通り、5月上旬にリリースされるもよう。最終的な仕上がりがどのようなものになるのか、見逃せないところです。


オモチャでようじょを誘致遊びにきたようじょを撮影 「ようじょあつめ」ゲームコンセプト


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる