松野家最弱は誰だ!? 「おそ松さん」麻雀を実際にやってみた(1/2 ページ)
人気のアニメ「おそ松さん」21話で放送されたエピソード「麻雀」。そこで明かされた松野家の六つ子の打ち筋をトレースして麻雀を打ってみました。松野家で一番強いのは、そして弱いのは何松だ!?
大人気のアニメ「おそ松さん」。21話前半のエピソード「麻雀」は、麻雀漫画やアニメのネタをふんだんにちりばめつつ六つ子が麻雀をするという内容で、麻雀クラスタをざわ・・ざわ・・とさせました。特徴的だったのは六つ子の打ち筋。キャラを反映した六者六様の打ち方に、それぞれ二つ名がついています。
今回の企画では「おそ松さん」好きのファンが集まり、「松麻雀」を再現してみました。つまり六つ子の打ち方をトレースし、実際に打つと誰が松野家最強・最弱なのかを実証してみることに。事前の予想では、最強はチョロ松。そして最弱はおそ松でした。勝負のゆくえは……!?
松麻雀ルール決定
まずは六つ子の麻雀の打ち筋を復習。そしてその麻雀を再現するべく打ち方ルールを決めました。
おそ松 「オーラス知らずのおそ松」
カンチャンペンチャン単騎でも即リーチの全ツッパ麻雀。一度鳴いたら絶対にオリない。
トド松 「ベタオリの貴公子トド松」
最速最強の鳴き麻雀のため、できるだけ鳴く(ポンやチーやカンをする)。ただしメンタルが弱いので、他家がリーチ&テンパイしたらベタオリ。
チョロ松 「ノーリターンなオープンリーチチョロ松」
うそをつけない性格が災いして待ちが見えてしまい、ロンが絶望的という設定。そのためテンパイしたら手元で待ちの部分を開く。他家はもちろんチョロ松に振り込まないように気を付ける。
十四松 「フリテンの暴君十四松」
ゾーンに入って高いアガリ手を連発、しかしその後フリテンやノーテンリーチ、少牌多牌などで点数を吐き出すオカルト麻雀。できるだけ高めを狙って上がる(安手で上がってもOK)。2回連続で満貫(8000点)以上で上がった場合、次局は8巡目でノーテンリーチをする。
一松 「卓がえしの一松」
異様な捨て牌、異様な鳴き、点数が読めないが、普通に弱いので普通に負ける初心者。安手になる意味不明な鳴きをし、待ちもリャンメンではなく愚形やシャンポン形をあえて選ぶように。
カラ松 「不和了(ノーホーラ)のファンタジスタカラ松」
どんなに高い手をテンパイしても役満を目指してテンパイ崩し。結果他家にツモられ貧乏。
麻雀には「赤牌」という役が採用されていることがありますが、松麻雀では赤なしを選択。戦いの火ぶたが切られました……。
1回戦。おそ松十四松の爆発、まさかのチョロ松
1回戦のメンツはおそ松・チョロ松・十四松・トド松。開幕、いきなり動いたのはやはりおそ松。五巡目の「リーチ!」の声に震える他家。二巡後、十四松が切った六索が当たり、ドヤ顔で牌を倒すおそ松……! 役はリーチのみ。しかし裏ドラが乗り、リーチ裏3で満貫に!
チョロ松も負けてはいない。リャンメンでテンパイ、意気込んでリーチするものの、なぜか誰も振り込んでくれない……(なぜなら待ちが目の中に見えているので)。悲しみの流局。トッティも頑張って鳴く。が、テンパイもしない。
十四松も動く。八巡目リーチ……からの一発ツモ! 1300・2600のアガリ。十四松(なりきり中)が呟く。「十四松だとツキが来る」。オカルトだ!
そして悲劇が起こる。十四松のオカルトリーチ、全ツッパおそ松のおっかけリーチが入り、共通安牌を失ったチョロ松。ここでまさかの三筒を切り、ダブロン! 持ち点0点の状態から静かに飛んだチョロ松。こうして一回戦は本命チョロ松が沈む結果になった……。
一回戦結果発表
1位:おそ松(+61.1) 2位:十四松(+14.2) 3位:トド松(△15.3) 4位:チョロ松(△60)
二回戦。一松頑張る、お兄様大不調
チョロ松と一松が交代。異様な捨て牌と異様な鳴きを連発し、荒れまくっていく場。
しかし意外なクソリーチやクソカンに裏ドラや新ドラが乗ってしまったりして、下馬評を大きく覆し一松がトップに。「どういうことなんだ……」と動揺するなりきり中の四人。順調に振り込み続けるおそ松。
そして迎えてしまったオーラス。このまま終わってしまうのか……と思いきや、親の十四松がオカルトパワーを発揮。リーチイーペイコー裏裏で親の満貫。12000点で一松をまくり、見事トップに躍り出た。なお振り込んでしまったのはやはりおそ松、見事なラスに。十四松(なりきり中)が呟く。「十四松にはドラが来る」。
二回戦結果発表
1位:十四松(+53) 2位:一松(+20.2) 3位:トド松(△26) 4位:おそ松(△47.2)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「子供泣くぞこれ」 トーマスの塗り絵、描き始めて2秒で…… “予想を超えた変貌ぶり”に反響「夢に出てきそう……」「ヒィィ…!!」
ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
90キロ超女性、「仰天ダイエット」きっかけがなかやまきんに君だった! “45キロ減”の別人すぎる姿&本人降臨で大反響「ドギャーンと変わるのすげぇ」「めっちゃ美人」
マクドナルド、ハッピーセット新おもちゃ発売日に“早朝から行列” 一部店舗で混雑・混乱も 「すぐ売り切れちゃいそう」と不安の声
生前動画に「前よりかなり痩せられて」……“SixTONESとも共演”人気医師、3月に死去していた 闘病中に明言「必ず復帰して診療続ける」
小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
のどかな釣り場に現れた“妙に風格のある”おばあちゃん→釣り上げた“とんでもないヤツ”に仰天「本当におばあか?」
ぬいぐるみと眠る子犬→4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に驚き「キャー」「大きくなっても可愛い」
小学生女子3人のお泊まり会、母が用意したのは…… 圧巻の朝ご飯が「こんな友達のお母さん羨ましい」と326万再生
「こ、これは便利」 セリアで買った“万能すぎる皿”に反響続出 「一家に一皿欲しい」「発想すばらしい」
- 急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
- 万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
- 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」 投稿者に話を聞いた
- 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
- 「女の子みたいな顔だね」と言われ続けた男の子、20歳になったら→「神がかってる」姿に驚がく 「人体の不思議」「オーラが凄い」
- 使わなくなったカラーボックス→“ずぼらシンママ”が簡単DIYしたら…… 天才的な仕上がりに「かしこーい!!」「これ作ってみよう」
- クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
- カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「待ってました!」 人気作の登場に混乱の懸念も「すぐ売り切れそう」「初週ヤバいぞ」
- お隣さんから丸見えの土地→巨大ウッドフェンスを7日かけてDIYしたら…… 雰囲気ガラリで「すごい大作ですね」「ワクワクした」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」