ニュース
» 2016年04月12日 15時30分 公開

ファミコン版「パンチアウト!!」発売から29年後に裏技発覚 観客のサインに合わせて打つと1発K.O.

ヒゲ男の表情が変わった瞬間に打つべし!

[沓澤真二,ねとらぼ]

 1987年に発売されたファミコン用ボクシングゲーム「パンチアウト!!」(発売当時は「マイクタイソン・パンチアウト!!」)の裏技が、発売から29年経った今になって発見されました。内容は、ある観客が表情を変えた瞬間にパンチを打つと、突進技に対し確実にカウンターが決まるというもの。発見者のmidwesternhousewivesさんによって、YouTubeで公開されています。

 裏技が使えるのは、ピストン本田戦の第2ラウンド。彼のダッシュに合わせてボディブローを放つのが本来の攻略法なのですが、そのタイミングはシビアなものでした。しかし観客席の左側にいる、ヒゲの男性が表情を変えた瞬間に打つと、確実にカウンターパンチがヒット。この攻略は、ボールド・ブル戦の第2ラウンドでも有効です。


ヒゲ男 観客席の左側にいるヒゲの男が攻略のヒント。確かに、この観客だけほかとは造形が違う(以下、画像の赤線は筆者が追記)

本田戦1本田戦2 ヒゲ男の肌色の部分が広がった瞬間にパンチを放つと、ちょうど良くカウンターが決まる

ブル戦1ブル戦2 ボールド・ブル戦でも、ヒゲ男を凝視すればカウンターが容易に

ヒゲ男拡大1ヒゲ男拡大2 ヒゲ男の拡大画像。2枚目が攻撃すべきタイミングを告げる表情

 同作には、対戦相手が腕を振り上げたり眉毛を動かしたりといった攻撃の予兆が、攻略のヒントとして散りばめられています。2009年にWii版が発売されたときの公式インタビュー「社長が訊く」でも、今回と同様に長年気づかれなかった裏技が明かされています。開発者の和田誠さんによると、「ボールド・ブルという、大きいボクサーが突進してくるときに、観客席の右のほうにピカッとフラッシュがたかれるんですね。そのタイミングで打つと、ボディが決まるんです」とのこと。もしかしたら「パンチアウト!!」には、まだまだ秘密が隠されているかもしれません。


社長が訊く 「社長が訊く」より。こちらの技は22年間発覚しなかったそうです


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」